OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

癒しとごろごろチキンのバターチキンカレーと夜の波乱と。(20221102)

f:id:syuic:20221105211302j:image

久し振りに上の子が別室で寝たので、妻の隣で寝られた。妻がどう思っているかわからないが、私は超絶癒される。

朝は珍しく上の子もちゃんと出発、下の子は妻が送って9時前に帰宅。いつも何かと用事が多いのでこの時間に帰ってくるのはとても珍しい。

私は相変わらず在宅勤務。事務作業が重くのしかかる。

お昼は昨日から復活した松屋のごろごろチキンのバターチキンカレー。妻もこのカレーは好きだ。一緒に食べた。

食後間もなく、上の子が帰ってきた。新入生の健康診断かなんかで早い帰りだった。

妻が何とか宿題をやらせて、児童館に遊びに行った。

夜に子供同士でトラブルがあった。オモチャの取り合いだったのだが、上の子が下の子からオモチャを奪い取ってもなお、叩くのをやめなかったり、怒鳴り続けていて、あまりのしつこさに、私がキレてしまった。

やめなさいと言ってもやめず、引き離してもすぐにまたもとの場所に戻ってきて叩くというあまりのしつこさに我慢できなくなってしまった。

お風呂上がりの妻が洗面所から飛んできて、私が事情を話すと、それで良かったんじゃない?と言い放たれた。

少しは理解して欲しいところもあったが、切り捨てられた感が満載で、気分転換のために家を出た。どこかで軽く飲もうと思ったが、休み前のせいかどこも混雑していたり、うるさかったりしたので、お店に入るのは諦めた。

少々上品ではないが、コンビニで酒とつまみを買って公園で飲んだ。本を持って出たので、その本を読みながら心を落ち着けた。

感情的にならないためには、「1週間に3つのご褒美を用意しよう」とあった。これは実践してみようと思った。

帰宅すると、妻が起きていて話せた。それで良かったんじゃない?と言ったのは切り捨てたというつもりは全然ないということだった。自分の勘違いだったのかもしれないが、酷く冷たく感じられたと言う事を伝えた。頑張ってるのはわかってるよという事だったけど、まずはそう言ってもらえると良かったかな。