OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

マリノスと国立競技場と500勝と。(20220702)

国立競技場での試合だった。

国立競技場といえば、1993年のJリーグ開幕戦、ヴェルディ川崎横浜マリノスの試合でJリーグの幕が開けたスタジアムだ。この試合で勝利し、記念すべきJリーグ1勝目をあげたのだが、歴史を経て国立競技場は東京オリンピックのため立て替えられ、この日にマリノスJリーグ通算500勝を達成した。

この試合は対戦相手である清水エスパルスのクラブ創設30周年記念試合ということで、国立競技場での開催ながら清水エスパルスのホーム扱い。来場者には清水エスパルスのオレンジのユニフォームが配布され、作り上げられたアウェイの空気感があったが、空気の読めないマリノスの完勝劇。実に痛快だった。これだからサッカーは楽しい。