OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

猛暑とドレスコードと空気と。(20220627)

暑い。とにかく暑い。

最高気温は35度近くまで上がった。

こんな日は、在宅勤務で家から一歩も出ない生活を謳歌したい所だったが、こんな日に限って出社しないといけない用事が発生。

Tシャツ短パンで出社したい所だったが、短パンはNGなので、Tシャツにキレイ目スラックスで出社。それでも暑い。

数年前に定められたドレスコードだと、髭や短パン、サンダルはNG。ジーンズは接客等が無く社内業務のみならOK。Tシャツ、スラックスの組み合わせはオフィスカジュアルに分類され接客を伴う業務も可とされているのだが、社内には数人しかいない。みんなスーツを着込んでいる。この時期だと暑苦しいし、オシャレじゃない。

お偉方がスーツを着込んでいるので、ドレスコードよりも空気感が優先されているのだろう。

ただ会社でもドレスコードを定め服装のカジュアル化を進めようとしているのも事実。こういう時に自分で考えて、パフォーマンスを発揮しやすい服装で出社できるやうになってもらいたいものだ。

スーツを着て来ても結局ワイシャツの裾を捲り上げていてフォーマル感のかけらもないのだから。

こんな感じで空気ばかりが優先されて思考停止してる人が多いのであまり出社したくない。

いろいろと用事をこなし、19時過ぎに退社。