OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ITリテラシとあらかわ遊園と天気と。(20220612)

あらかわ遊園が4月に3年ほどの休園期間を経てリニューアルオープンした。

休園前に一度子供を連れて行った事があって、手頃な規模で大喜びだったのだが、それからしばしの休園。

そしてようやく復活。まだこういうこじんまりとした規模の遊園地で喜んでくれる年頃で良かった。

さてこのあらかわ遊園だが、土日休日は予約制となっている。その予約システムが、Coubicみたいな今風の仕組みを使っているわけではなく、都の施設予約システムを使っているため、かなり使いにくい、比較的ITリテラシは高めがと自負している私も苦労した。この時点でかなり足切りがあるのでは無いだろうか。

今日行ってみると、入り口に予約制だと知らずに訪れてしまった人が数多くいた。かわいそうだったのが、おじいちゃんおばあちゃんと孫のグループだ。入り口の係員が予約制になっていると説明してもおじいちゃんおばあちゃんはどうやって予約するの?と尋ねる。係員はこのページにアクセスして利用登録をして来園希望日時を選択するとか云々説明するが通じない。そんなやり取りをしていると、その後ろに長蛇の列が形成される。それを見て焦った係員は、おじいちゃんおばあちゃんに区に電話してください!と言い放った。

ちょっと面白かった。

入り口でつまづきがありながら、私たちは予約していたので無事に入園。園内は子供向けの乗り物ばかりなので、子供にはフリーパスを買い与えて大人は入園券のみ買って必要に応じて乗り物券を買う作戦でいこうかと思ったが、あれこれ考えるのも面倒だし、それほど混雑していなかったので、大人もフリーパスにした。

その結果、観覧車に4回乗った。他の乗り物も複数回乗った。動物の餌やポニー乗り、釣りはフリーパスは使えず、乗り物券を買う必要があった。そこはちょっと悔しかったが、久し振りの遊園地を楽しんだ。

途中、雨に降られたがじきに晴れてきて、結果的に暑くなりすぎなくてよかった。

そして子供もめちゃくちゃ楽しんでくれてよかった。

また来週も行きたいと言っている笑