OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

アンパンマンと年末モードとsilent最終回と。(20221222)

f:id:syuic:20221223225313j:image

木曜日。

午前中は在宅勤務で、午後は外出。

外出があると、移動中の電車で読書できるのが良い。この日は、アンパンマンの作者やなせたかし先生のボクと、正義と、アンパンマン を読んだ。

1995年に刊行された本の新装復刻版という事だが、内容は古臭いことはなく、読んでいて温かい気持ちになれる本だった。その人柄がアンパンマン にも活かされているのだと思った。良い本だった。

仕事の方はもうお客さんも年末モードに入りつつあって、滞りなく終える。

明日は12月23日。いまだにこの日が休日にならない事に慣れない。この日を境に、クリスマスを迎え一気に年末モードになってみんな仕事を軽く流して、年末年始休暇を迎える感じが好きだった。それが今だと、どうしても周りの空気を読みながら、探り探り年末モードに入っていく感じになる。前みたいに一気に年末モードになる感じが懐かしく思う。

夜は妻とsilentの最終回を見た。妻が驚異的なスピードで子供たちを寝かしつけてリビングに帰還してきた。

付箋や黒板に伝えたい事を書くシーンなど、セリフが少なくて、今の時代に驚異的な演出だなと思って、思わず見入ってしまって、終わった後に疲労感が残った。妻と語り合いたかったが、疲れてしまったので、落ち着いたらにしようと思う。

あとは、スピッツの魔法のコトバがきっとキーになるんだよな。紬と想が耳打ちしてる内容は明かされず想像に任される感じだと思うけど、スピッツの魔法のコトバの歌詞の通り「魔法のコトバ 2人だけにはわかる」ということで、あまり追求しなくて良いのかなと思った。