OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

今年ラスト散歩と深めの話とONIBUS COFFEEと。(20221219)

f:id:syuic:20221220215533j:image

月曜日。

今日は仕事前に妻と公園に散歩に出かけた。明日で下の子が冬休みに入るので、2人で散歩に行けるチャンスがあるのは今日だけだった。今年ラスト散歩だ。

散歩中に妻が、子供が万が一、不登校になってしまっても、それはしっかりと受け止めてあげたいという話をしてくれた。

自分たち家族だけで見ると、とてもイレギュラーな事で大変な事だと思ってしまいそうだけど、世界中から見ると不登校の子だってたくさんいるし、ほんの些細なことだと思えるということだった。

私は子供の頃から変に目立ったりせず普通である事を両親から求められてそうやって育ってきたので、不登校とかになると大丈夫かなという不安な気持ちが先行してしまう。

育てられた家族から無意識のうちにこういった影響を受けていて、妻もまた自分が育てられた家族から無意識のうちに受けている影響があって、それがそれぞれの常識になっているから、夫婦間でズレが生じないように話し合う事が大事という本を読んだ事があるので、私はその話をした。

妻は自分が育てられた家族があまり好きではなく、自分で保育の勉強をして作り上げた子育ての理想像があるので、私はそれを理解して話す事が大事だなと思った。

なかなか家ではできない深めな話をできて散歩にきて良かったと思った。

午後は、仕事で外出。とても寒かった。自由が丘に行ったので、ちょっとカフェで休憩しようと思ってONIBUS COFFEEに入った。散歩の時に妻と話した事をまとめたり、本を読んだりして、休憩した。そしてコーヒーが美味しくて、豆も買った。

帰宅したら、妻が疲れ気味だった。散歩行ったり、ランチはママ友と食べたり、上の子が宿題やらなかったり、イベントが盛りだくさんだったらしい。

夜は寝かしつけのまま寝落ちしちゃうかなと予想していたら、やっぱり寝落ちした。

 

14,677歩