OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

消化不良の散歩とお昼トークと夜トークと。(20221031)

f:id:syuic:20221101213551j:image

10月最終日。

上の子がいつものように、のんびりと朝の支度をする。朝ごはんが足らなかったようで、もっと何か食べたいと騒ぐ。妻が玉子焼きあげようか?と言うと違う!と言って暴れる。

何が食べたいの?と聞くと、何でもいい!と答える埒が開かない状況。

私がデザートに出していた柿の種を取ってあげると、食べ始めた。ただ種を取って欲しかっただけのようだった。

これはなかなかの難問だった。妻から、ナイス!とめちゃくちゃ褒められた。

上の子を小学校に送り出し、下の子を妻と一緒に幼稚園に送り届けた後は、久し振りに妻と散歩の予定。

ただ妻が幼稚園でママ友用事があって、なかなか私と合流できなかった。散歩を始めても、所々でママ友に会ってしまい、その都度会話が中断されて、なかなか2人で話すことができずに、かなり消化不良だった。あと、久し振りの散歩ということで、遠慮してしまって手を繋げなかったのも心残りだった。 

せっかく散歩に行ったのに、モヤモヤを抱えたまま帰宅して、在宅勤務。

お昼は家で妻と2人で食べた。この時間は誰にも邪魔されずにゆっくり話す事ができた。食後に妻がいれてくれたピスタチオラテが美味しかった。

私が上の子に対しての認識を改めて、対応が上手くなっていて、ストレスが半減したと妻が褒めてくれた。良いところは良いと言ってくれる所がありがたい。

夜は会社の飲み会があったので、夕方から外出。あまり飲まないようにしてサクッと帰宅。

妻とまた改めて話す。話すことで双方の考えの擦り合わせができるようになったので、もうすれ違いは起こらないはずだ。