OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

雨と散歩とホームベーカリーと。(20221006)

f:id:syuic:20221007113031j:image

今日は週に一度のお楽しみ。仕事前に妻と散歩に行く日。

あいにくの雨模様。妻との散歩を恒例行事にしてから、初の雨かもしれない。

今日も上の子は、学校の集合時間に遅刻。そのため、私が送っていく。送っていく時についつい上の子に文句を言ってしまうが、最後はいってらっしゃい!となるべく元気よく送り出すようにしている。

家に帰ってその事を妻に話すと、本当に今まで大変だったんだから!そりゃ現実逃避したくなるでしょ!と言われる。現実逃避か。忘れようとしていた事を思い出させられる。

雨なので、下の子を幼稚園まで妻と徒歩で送って行った。天気が良ければそのまま散歩なのだが、今日は雨だし寒いので、近所のマックに入った。

家以外の場所で妻と二人で話す時間を持つのが大事。マックで月見パイを食べながら、あれこれ雑談をする。話しているだけで癒やされるしホッとしる。

昨日の夜に気になった、先に寝てての真意を問うと、妻の先に寝ててには一人になりたいというメッセージは込められておらず、そこまで考えてないよとのことだった。でも、一人になりたい時があったら遠慮なく言ってねと伝えた。こうして、些細な事でもすり合わせをしていくのが大事。今までそれを怠ってしまい、良くない結果を招いてしまった。

帰宅して仕事に取り掛かる。お昼は妻が用意してくれた。美味しかった。

午後になり上の子が帰宅。またも宿題やらない!と暴れる。妻が手に負えない感じだったので、仕事を中断して私が引き受ける。少し時間がかかったが徐々に落ち着いてきて、私の仕事部屋で寝てしまった。

1時間ほど昼寝して起きたのでリフレッシュしたかと思ったら、やはり宿題はやらないと。誰に似たのかめちゃくちゃ頑固だ。

そして妻が再び対応して、何とか宿題を終わらせた。

上の子の対応に時間を割いてしまって、仕事が進んでなかったので、晩御飯の時間に間に合わなかった。

仕事を終えて食卓へ行くと、妻が食べずに待っていてくれた。これはとても嬉しかった。今までなかったことなので、ちょっと涙が出そうになった。

夜は、明日の朝食べるために、ホームベーカリーでパンを焼いた。普段なら翌朝に焼き上がるようにタイマー設定をするのだが、ちょっとトリッキーなパンにしてしまってタイマーが使えないので、0時半に焼き上がるようになってしまった。

妻がその時間に起きてパンを取り出すよと言っていたのだが、一向に起きてこない。起きてこない気がしていたので、私が起きていたのだが、0時前に妻が起きてきた。かなり眠たそう。リビングで私の隣に座って再び眠りだした。

結局焼き上がりまで私が起きていて、パンを取り出したりしたのだが、結局妻はリビングで寝ていたのがめちゃくちゃ可愛かった。気にしてリビングまで来てくれた事だけでも嬉しい。