OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

学校公開と連携プレーとガッツリ昼寝と。(20221211)

f:id:syuic:20221211215334j:image

土曜日だけど、上の子は学校公開なので授業がある日。

今週は仕事がかなり忙しかったので、ゆっくり寝ていたかったが、いつも通り6時半起床。平日と変わらず朝食の準備をする。

コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れつつ、パンを焼いておかずを一品作る。すっかり私の役割として定着した。

学校公開は、各家庭1人しか行けない。前回は妻が行ったので、今回は私が行くことになった。

Spotify10-FEETの第ゼロ感を聴きながら向かう。スラムダンクの映画を見てからこの曲にハマってる。

第ゼロ感 - song and lyrics by 10-FEET | Spotify

学校公開の授業は書写だった。冬休みに書き初めの宿題が出るようでその下準備。上の子は一年生なので、まだ筆ではなく書写用の鉛筆で書くらしい。書写用の鉛筆が配布される時にクラスが大盛り上がりになってかわいかった。真剣に書写に取り組める子、すぐに飽きちゃう子、様々で面白かった。

帰宅してから、昼食の準備。妻と焼きそばを作った。と言っても、妻が材料を切ってくれて、私が焼く係。こういう夫婦の連携みたいなことを普通にできるようになってきて、私は嬉しく感じる。妻がどう思っているのかはわからない。今更かよと思われてるかもしれないし、嬉しいと思ってくれているかもしれない。いや、何も思ってないかもしれない。この説が濃厚か。

昼食後はガッツリ昼寝してしまった。気がついたら17時過ぎ。外は暗くなっていた。疲れが一気に出てしまったようだ。妻も子供たちも思いっきり昼寝した。

たまにはいいかな。

夕食の準備をしながら、妻が昨日私がプレゼントした、横浜のシルスマリアの生チョコレートを食べていた。料理中の話し相手として、近くにいたら、子供たちにバレないように少し分けてくれたのが何だか嬉しかった。