OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

運転手さんの所作とコインロッカーの罠と運転打ち切りイベントと。(20230825)

金曜日。Day3

箱根旅行3日目。天気は晴れ。

 

この日は彫刻の森美術館に行く。

f:id:syuic:20230908182306j:image

荷物をまとめて宿を出て、ケーブルカーに乗る。ケーブルカーでは運転手さん(厳密にはケーブルカーの運転手さんは、電車でいう車掌さんのような役割で、運転手さんの役割は山頂にある司令所でやっているらしいというトリビア)が、子供達に電車カードをくれた。その所作がなんかカッコよかった。

f:id:syuic:20230908182331j:image

そして登山電車に乗り換えて、彫刻の森美術館へ。駅のコインロッカーにスーツケースを預けると600円かかるが、彫刻の森美術館入り口のコインロッカーだと、100円であとで100円が戻ってきて実質タダになるという罠があるという情報を入手していたので、駅で預けずゴロゴロとスーツケースを引きずって彫刻の森美術館へ。

f:id:syuic:20230908182350j:image

彫刻の森美術館は、広い空間に彫刻が点在していて見ているだけで楽しい。そして子供の遊び場があって、子供達も汗だくになって大興奮で遊ぶことができて満足度が高かった。

f:id:syuic:20230908182409j:image

そして彫刻の森美術館内の空いてるレストランで昼食を取り、帰宅するため箱根湯本駅へ。

f:id:syuic:20230906231324j:image

ロマンスカーで新宿までゆったり帰宅のつもりが、小田急線で人身事故が発生し、途中の新松田駅でしばらく停車。そして、秦野駅まで行って、このロマンスカーは運転打ち切りとアナウンス。秦野ってどこやねんと思いながらも、秦野まで連れて行かれて、アナウンス通り運転打ち切り。

結局、小田原まで戻って湘南新宿ラインで帰宅した。

彫刻の森美術館の満足度が高かったから、最後のロマンスカー運転打ち切りイベントは余計だったな。