OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

GW明けと大雨と眠気と。(20230508)

f:id:syuic:20230509205918j:image

GW明けの月曜日。

朝から大雨。早朝から仕事で、JRの駅まで自転車で行って電車に乗ろうと目論んでいたのだが、いきなりその目論見が崩れる。自転車は諦めて始発のバスに乗る。今まで運転席のすぐ後ろの席がコロナの感染拡大防止という事で封鎖されていたが、封鎖が解除されて座れるようになっていることに気付く。せっかくなのでそこに座った。何だか久し振りの感覚だった。

駅に着いて電車に乗り換える。早朝のため電車は空いてるけど、乗ってる人がみんなマスクをしていたので、私も慌ててマスクを装着した。

目的地に着いて仕事。相変わらず雨が凄くて、靴がずぶ濡れになってしまったが、仕事自体は順調に終わった。

朝ごはんはスターバックスに行って、コーヒーとドーナツを食べた。朝はドーナツを頼むとドリンクのサイズアップしてくれるのが嬉しい。

それから在宅勤務のために帰宅しようと思ったが、急ぎで対応したい仕事を思い出して、乗り換え駅のシェアオフィスに行って一仕事。この駅のシェアオフィスを初めて使ったが、駅の近くのビルの最上階にあって、コンクリート打ちっ放しの室内だったら、見晴らしのいいテラスがあったりして面白かった。名刺をスキャンする機械も備え付けられていたので、久し振りに名刺の整理もできた。

仕事の方は、GW明けでみんな一切に利用しているからか、会社のVPNを繋ぐと、回線速度がめちゃくちゃ遅くて、とても辛かった。昔のダイヤルアップ接続の方が早かったかもしれない。何とかやりたい仕事を終えたので、今度こそ在宅勤務に切り替えるために帰宅。

その前に大きなブックオフを発見したので、寄ってみる。110円コーナーの本が充実していて、他のお店に無い本を発見したので買ってみた。

天気が良くなっていたので、シェアサイクルを借りて、帰宅する事にした。家の近くまで来た頃に妻からLINEが来て、もともと外で食べる予定だったけど、用事が早く済んだから家で食べるとの事だった。私ももうすぐ着きそうだと連絡して、家で一緒にランチした。

午後は、早朝からの仕事で眠気がピークに達して、めちゃくちゃ眠くて、なかなか捗らない。思い切って15分寝たら頭が冴えてきて、何とか終わらせた。いつもより早く17時前に業務終了。 休み明けからハードだった。