OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ヤクルト1000とモヤモヤの正体とモチベーションと(20220920)

f:id:syuic:20220921094632j:image

三連休明けの火曜日。

早朝から横浜方面で仕事があり、朝早く出かける。あれだけ苦手だった早起きだったが、ここのところ5時には普通に起きているので苦手さが薄れている。

この日は台風の影響による風雨のピークが9時頃という予報のせいか、早朝から電車が混雑していた。

目的地に到着すると、通学する学生たちの大群。まだ7時前だぞ。。。

駅から10分ほどの道のりを歩いて目的地に到着。仕事は無事に終わって、駅に向かう途中で豪雨に見舞われた。傘を差して歩いているのに、ずぶ濡れになる。心が折れかけたので、駅近くのスタバに入って休憩。前日分の日記を書く。前日のことを振り返りながら日記にまとめる作業は、なかなか好きだ。

そして電車に乗って帰宅して在宅勤務に切り替える。帰宅すると妻が家にいて、朝からご苦労様などとあれこれ雑談する。こういう時間がとても愛おしい。リフレッシュできたので、在宅勤務に取り掛かる。

在宅勤務中は音楽をかけたりPodcastを聴いたりしているのだが、たまたまPodcastで不眠に悩んでいて、ちょっと前に話題になったヤクルト1000がやはりいいぞという話を聞いた。

話題になっていた時は自分には無縁だと思っていたが、今の自分にはドンピシャだった。これを聞いた瞬間、仕事部屋を飛び出して妻にヤクルト1000だ!ヤクルト1000があれば眠れるかも知れない!と話していた。

妻と一緒にホームページを見ると、ストレス緩和、睡眠の質向上と書いてある。それを見て、私がストレスは別にどうでもいいんだけど、睡眠の質を向上させたいんだよなーと呟くと、妻がえっ!!!?と驚いた。

そして、不眠の原因は、どこからどう見てもストレスじゃん!と爆笑しながら言われた。私が原因なんだけどさ。。。とも。これまでストレスとは無縁の人生を歩んできた私は、ストレスが何なのかわかっていなかった。今、直面しているこのモヤモヤこそがストレスだったとは。。。何だか得体の知れないものから解放されて一瞬気分が晴れたような気になった。

宅配の受付は停止されている様なので、妻が買い物で見つけたら買ってくれることになった。

夕方は子供を習い事に送りつつ在宅勤務を継続。急遽、明日の朝からまた外出しないと行けなくなった。結構遠いので憂鬱な気分になったが、カレンダーを見るとその翌日に妻と散歩に行くことになっていて、あと1日頑張れば散歩に行けるから頑張ろうとモチベーションが湧いた。

妻に明日また早朝の仕事が入って憂鬱な気分になったんだけど、明日1日頑張ろうと思ったんだよねー、何でだと思う?と話すと、木曜に私と散歩行けるから?と即答された。全てお見通しだった様だ。