OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

予約投稿とはてなブログとTumblrと。(20230912)

火曜日。出社。

外出先のカフェで少し時間調整。普段、はてなブログで日記を書いているのだが、しばらく下書き状態のまま眠っていたものを、この時間で予約投稿の設定をした。これからおよそ10日遅れで投稿される。これくらいの期間を空けて投稿されたら、自分でも忘れていることが多くて、自分で自分の日記を読んで楽しめそうだ、

ちなみに、もともとTumblrで日記を書いていたけど、はてなブログの方が日記を書いている人が多そうで、何となくはてなブログに引越し。でもTumblrの雰囲気が好きでTumblrも捨てがたいなと思って、IFTTT経由でTumblrに自動投稿している。でもTumblrの方がコアな内容を書きやすい雰囲気なので、Tumblrの方にはてなブログに書かなかったことを追記したりしている。

自分の日記は読んで欲しいような、ただあまり多くの人に読まれると恥ずかしいような微妙な気持ちなので日記の最適な運用方法を試行錯誤中。

はてなブログは、たまに今日のオススメ記事みたいやつにピックアップされて、アクセス数や読者登録してくれる人が爆増して、嬉しいんだけど、どこか恥ずかしくなる気持ちがある。

Tumblrはそういう事がなく淡々としていて心地よい雰囲気。Tumblrの運用でひとつ失敗したなと思っているのは、日記をメインアカウントではなく、サブアカウントで始めてしまった事だ。もともとTumblrはスクラップブック的な使い方をしようと思っていたが、今や日記がメインコンテンツだ。