OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

スープカレーと人生と一緒と回避性と。(20230310)

金曜日。

今日は在宅勤務。

お昼は、妻が生協で買ってくれたスープカレーのキットを使って、スープカレーを作った。ちょうど出来上がるころに妻がお出かけから帰ってきて、一緒にスープカレーを食べた。

もともとあまり料理をやらなくて、ここ半年くらいでやるようになったのだが、レシピ通りにやっても上手くいかないことが多いのが難しいという話を妻にした。今日のスープカレーもレシピに書かれていた時間だけ煮てしまうとスープが干上がってカラカラになってしまいそうだった。何でも書かれたり言われた通りにすればいいいっていうわけでは無いんだよ。人生と一緒。と何やら深いことを言われた。

食後は、朝ドラの録画が3日分溜まっていたので一緒に見た。結構展開が早くて、驚いた。妻は感動して涙していた。こういう感受性が豊かなところが羨ましい。自分は鈍感だから。

午後は、引き続き在宅勤務。久しぶりに近所のパン屋さんに行って、マフィンを買ってきて、おやつの時間に家族みんなで食べた。具沢山で美味しかった。そして寒い18時過ぎに業務終了。今週もお疲れさまでした。

夜は妻は寝落ち。髪切ってさらにかわいくなったねと言いたかったけど、言えなかった。ビールを読みながら、回避性愛着障害を再読する。人から嫌われたくないとか問題と真剣に向き合うことを恐れる傾向が自分は強いと思うので、自分のこの特徴としっかり向き合い改善できるところはしていきたいと思っている。