OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

一石二鳥とまたカレーフェスと優しい気持ちと。(20230309)

木曜日。

今日は朝から外出なので、ちょっと早起きして下の子のお弁当を準備した。先週の後半から、インフルエンザで幼稚園を休んでいたので1週間ぶりのお弁当作り。結構、楽しんで作っている。それでいて妻からも感謝されるしまさに一石二鳥だ。

そして外出。8時前のいわゆる通勤ラッシュ的な時間帯に電車に乗るのは久しぶり。しかも前職で勤めていた辺りまで行くので懐かしい。途中駅でだんだんと人が降りていき、座ることができた。

外出先の用事は下見の立ち会いで、思ったより長くかかったが、先方が念入りに下見していたので本番はスムーズに進行するだろう。いや、そもそも本番の申し込みをもらっていないが、ほぼ確定とみなそう。その後、何件か外回りして、在宅勤務に切り替えるために帰宅。

お昼は、昨日に引き続きセブンイレブンのカレーフェスで購入。
魯珈のキーマカレー&ルーロー麺にした。キーマカレーかと思って買ったら、どちらかというとルーロー麺がメインだった。でもこれも美味しかった。

その後、妻が美容院から帰宅。髪を染め直してさらにキレイになった。そして毎回、美容院でセットしてもらう髪型が気に入らないと、直すのが面白い。分け目が自分の顔が映える向きと逆らしい。

午後の仕事は溜まっている事務作業の処理。まだ全部終わっていないけど、18時過ぎに終了。そして18時過ぎから夕食。子供達は先に食べ始めていたけど、妻は私が食卓に到着するまで待っていてくれた。こういう細かい気遣いが嬉しい。でも全然先に食べててもいいんだよ。

夜は、妻と雑談。3.11が近づいてきて、ニュースサイトに色々と記事が上がっているのを夕方読んでいて、それを読んで泣いてしまったとのことだった。こうやって感情移入して、ボロボロ泣くのが気持ちいいらしい。

あとは話の成り行きで「ケーキの切れない非行少年たち」の話になって、非行少年はケーキを三等分って言われても上手く三等分できないとかそういう話じゃなかったけと私がぼんやりした記憶で話すと、どうして三等分できないんだろう、みんなで美味しく食べようという優しい気持ちが無いのかな!?と、どこかズレた解釈をしていたけど、こういう優しい気持ちを大事にしているところが結構好きなところだ。