OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

お弁当作りとエアコン付けたままと外出仕事と。(20230112)

f:id:syuic:20230112204933j:image

木曜日。

今日から下の子のお弁当がスタート。久し振り(といっても3週間振りくらい)に作ったが、我ながらうまくできたと思う。おにぎりとウインナーと野菜炒めと冷凍食品のポテトと唐揚げを入れた。

今日の仕事は、1時間ほど在宅で業務してから外出。妻が下の子を幼稚園に送ったらすぐ帰ってくると言っていたので、リビングのエアコンをつけたままにしていたが、一向に帰ってこない。帰ってこないなら消したいなと思うのだが、連絡が無い。そうこうしているうちに、自分が外出しないといえない時間になったので、エアコンを付けたまま外出。 

妻はすぐ帰ってくるって言ってたのに、何なんだよと思いながら駅まで歩いていると、妻からLINE。友達と話し込んで遅くなってしまったらしい。以前は連絡をくれなかったから、こういう連絡をくれるだけでも安心する。

外出仕事は、かなり長丁場だった。途中、現場を離れても問題なさそうな時間があったので、GUを見てみる。何年か前は安かろう悪かろう感があったけど、今は流行り物をお手軽に買えそうな雰囲気に変わってきた。下の子が、家で軽く羽織れるようなカーディガンを探していたのだが、フリースのカーディガンが良さそうだったので、購入。980円。めちゃ安いな。

途中、こんな風に買い物しつつも、外出業務終了。コーヒー豆が切れそうだったので、コーヒー屋さんに寄って豆を買う。初めて行ったお店だけど、その場で焙煎してくれるタイプのお店で飲むのが楽しみだ。

そして帰宅。上の子が宿題をやっていないようで、妻は不機嫌。家で仕事の続きをする傍らで上の子の宿題を見てあげる。やりたくないと駄々を捏ねていたが、宿題やったらこれあげるとさっき買ったフリースを見せたら、やる気を出した。

上の子の宿題を妻が見てダメなら、私が見てあげれば良い。逆パターンになる事もあるだろうから、こうやって助け合っていければよいと思う。