OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

横浜とマイカル本牧と急坂と。(20230928)

f:id:syuic:20231002213123j:image

木曜日。出社。

午後から横浜方面に2件外出の予定ができたが、午後イチにミーティングがあって、その後にようやく外出。

1件目は本牧方面。本牧といえば、マイカ本牧。横浜育ちの私は、子供の頃に親と買い物で何回も来ていたが、今はマイカ本牧は無くイオンになっているようだ。かつてのマイカ本牧は複数の建物から構成されて、日本初のディズニーストアがあったりあらゆるお店があって、子供ながらにテンションが上がったものだが、やはりバブル期だったのだろう。長持ちしなかったようだ。

そして本牧陸の孤島で駅が近くに無いので、車で行く方が便利なのだが直帰したかったので、公共交通機関で向かった。

乗り換えアプリで検索したら、横浜駅からバスと出たので、そのようにしたが、横浜駅での乗り換え時間が5分。JRの改札から横浜駅東口のバスターミナルまで5分は流石に厳しいと思ったが、小走りしてギリギリセーフ。何となく位置関係を把握していたから何とかなったものの、初めての人には絶対無理な乗り換えだったと思う。そんなこんながありつつ、本牧に移動して17時過ぎに本牧での用件が終了。

今日はもう1件用事がある。次は、南区の方だ。バスで関内まで戻って市営地下鉄で移動。ここは地下鉄の駅があるが、駅を出てから心臓破りの上り坂がある。駅前にシェアサイクルがあったので、それを借りて向かったのだが、シェアサイクルの電動自転車が悲鳴をあげるほどの上り坂だった。

なんとか登りきり、用件が済んだのが18時過ぎ。もう辺りが暗くなっている。帰りは行きに苦労した坂を降らないといけない。ブレーキを思い切り握りしめてもスピードが緩まない。それどころか、重心が前の方に行ってしまい、倒れそうになってしまう。恐怖の下り坂だった。

f:id:syuic:20231002214614j:image

それでも何とか無事に下って、シェアオフィスに行って、事務作業。19時半頃に業務終了。

せっかくの横浜なので、例の馬車道のREVO BREWINGに行って1杯。いや、2杯。久し振りに横浜家系IPAが繋がっていたので、とてもありがたく頂戴した。