OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

フライデーナイトと写真購入事情と退化と。(20220513)

子供の幼稚園の写真の購入期限が迫っているので、妻も買う写真をチェックし、私もチェックして、写真を購入した。

私が子供の頃は、幼稚園や学校に写真が貼り出されていて、購入したい写真の番号を書いて提出するパターンだったと思うが、今はWebで見られるのでとても便利だ。

そして購入した写真をすぐダウンロードすることができる。プリントでも購入することができるが、ダウンロードも選択可能だ。

ダウンロードした写真を、「みてね」というアプリで共通して、すぐ両親も見られるようになる。とても便利な時代だ。

上の子が通う小学校も、幼稚園と同じ写真のサービスを使っていて、幼稚園時代と同じIDで閲覧できてとても便利だと思っていた。思っていた。過去形なのだ。

入学式の写真が上がっていたので、いくつかチョイスして購入しようとしたら、ダウンロード購入は選択肢に出てこず、プリント購入しかできないようだ。Why??? 便利だと思っていたら、めちゃくちゃ退化してしまった。

しかもプリントサイズが、固定されている。集合写真は、大きめのサイズでしか購入できない。整理しにくい。

そもそもなんでダウンロード購入ができないのか。。。プリントされてないと写真の温かみが感じられないから?

すごく確認してみたくなった。