OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

散歩とビールと謎の混雑と。(20220514)

今日は朝から雨だったが昼前から晴れてきた。

妻と上の子は午後から用事があって出かけるので、下の子と遊ぶことになった。

下の子と遊ぶためには公園に直行するべきだとは思うのだが、前々から予告されていたどうしても飲みたいビールが、いつも行く酒屋さんで繋がるというので、買いに行きたい。ただ、子供を乗せられる電動自転車は、妻と上の子コンビに取られてしまった。

酒屋さんには自転車で10分ちょっと。途中でバスを使いつつ散歩しながら向かうことにした。

バス車内は空いていたのだが、謎の渋滞でバスがなかなか前に進まない。狭い道を走るバスなのだが、外を見ると大勢のマダムが歩いている。かなりの人数だ。これだけの人数のマダムを見たことは未だかつて無いかもしれない。行き先に目をやると学校のようだったが、参観日なのか何なのかはよくわからない。

普通バスが通ろうとすると避けるものだと思うのだが、大勢のマダムは避けるそぶり一切見せずに威風堂々と車道のど真ん中を歩く。それで引き起こされた渋滞だった。

そんな渋滞を何とか切り抜け目的地の酒屋さんに到着。お目当てのビールを買い、予定外だったが美味しそうなビールがつながっていたので、一杯いただいた。子供にはいつもお菓子をくれるので大変ありがたい。

帰りもバスに乗ろうとバス停に行くと、どうやらしばらくバスが来ていないようで、沢山の人が待っていた。通常時はバス停に次のバスが来るまでの時間が表示されているのだが、その表示が消えていた。

バスがいつ来るかワカラナイ状態だが、下の子に相談するとバスを待つというので待った。結果、20分ほどしてバスがきた。そして、そのバスは大混雑。何とか乗り込んだ。下の子は、嫌がる素振りを見せずに乗っていて偉かった。

そして公園に行って遊んだ。