OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

わかってないとお迎えとよく喋ると。(20230222)

水曜日。

今日は在宅勤務。昨日はやたらと早起きだったし疲れたから、できるだけのんびり仕事しようと試みる。

午前中は電話当番。自分の担当サービスと関係のない一般的なお問い合わせの電話がかかってきた。取引先にしか公開していない番号なので、どこでこの番号を知ったのか不思議だった。簡単に答えられる内容だったので答えたが、次からは窓口が異なるので代表電話かコールセンターにかけ直してもらうようお願いした。そうしたら、わかりましたー、またかけますねーと言われた。わかってない。

昼前に下の子のお迎えで幼稚園に向かう。妻が午前中いっぱい仕事のため、お迎えを任されたのだ。お迎えだけでなく、図書館に本を返すミッションも追加された。せっかく図書館に行ったので、自分用に本を3冊借りた。それでもお迎えまでは時間が余ったので、酒屋さんに行って、ご機嫌なクラフトビールを調達。そしてようやくお迎えへ。

家に帰るとお昼ご飯の時間。妻は帰宅が13時過ぎになりそうとのことなので、先に下の子と食べることにした。簡単に下の子はレトルトカレー。私は冷凍食品の松屋豚めし。ご飯を温めてかけるだけなので、楽ちん。豚めし美味しかったな。もうお店のメニューに豚めしは存在しないので、冷凍食品でも食べられて嬉しい。

13時過ぎたが妻がまだ帰宅しないけど、仕事しないといけない。パソコンを付けたものの、下の子がよくおしゃべりするので、なかなか仕事に集中できない。女の子はおしゃべりなのだ。ちゃんと返事しないと拗ねちゃうので、しっかり目を見て話を聞き、会話をする。

しばらくして妻が帰ってきた。なんだかホッとした。妻が自分の昼食の準備をする所まで、下の子の相手をして、それから仕事部屋に移動して仕事にようやく集中。

明日が祝日だということをすっかり忘れていたので、慌てて金曜日の予定を確認。外出の予定があるので、何時の電車に乗るかなどシミュレーションして、今日の業務終了。

夜は妻が寝落ち。なのでひたすら読書した。23時から起きてきてくれたけど、眠いようなのでまたすぐ寝室に戻って行った。眠い時は無理に起きないでガッツリ寝てもいいんだよと言った。これは本心。俺のこと気にして起きることを頑張り過ぎなくてもいいんだよ。