OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

幼稚園の見送りと散歩と年齢と。(20220217)

今朝は在宅勤務の開始前に子供たちを幼稚園に送る事ができた。
前々から下の子にパパと幼稚園に行きたいとリクエストがありながら、なかなか実現できていなかったのだが、今日は条件が合って送りに行くことができた。

幼稚園へは時間的に余裕があれば歩いていくのだが、今日はギリギリになってしまい自転車で送って行った。

送っていくときは、子供なりのルーティーンがあり、それを崩さないように細心の注意を払う。普段、妻が送ってる時と、違うことをしてしまうと、特に上の子が機嫌を損ねて大変なことになってします。靴を履く順番、自転車への乗せ方、荷物の渡し方などなど、子供なりのルーティーンがあるので、決して大人都合にならないようにするのだ。特に今日みたいな時間的な余裕がない時は注意しなければならない。

今日は子供の機嫌を損ねるような大きなトラブルはなく、自転車で行った甲斐もあり、遅刻することなく無事に送り届けて、幼稚園に送った後の恒例の散歩に向かった。

幼稚園の近くに池のある大きな公園があって、そこを一周散歩すると適度に体が暖まって、仕事も調子が良くなるのだ。今日も自転車を公園の駐輪場に停めて、池の周りをぐるりと一周した。

だが、体があまり暖まった気がしなかった。特に手が冷たいままだ。

今年の冬の寒さが厳しいのか、年齢的なものなのかはよくわからない。

年齢的なものだというのを認めたくないだけかも知れない。