OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

目を合わせてくれないとおひとり様タイムと夜トークと。(20221109)

f:id:syuic:20221110181019j:image

今日は仕事で夜遅くなりそうなので、勤務時間の調整も兼ねて、朝は下の子を幼稚園に送って行った。

それから帰宅して仕事開始。

仕事の合間にふと、何だか最近、妻が目を合わせて話してくれないなというのが気になりだす。

妻は今日の午前中は家にいるのだが、どちらかというと1人の時間を大事にしたいタイプで、先週はかなりバタバタしていたので、久し振りのおひとり様タイムを過ごしているのかと思って話しかけられなかった。

そうこうしているうちに、昼前に幼稚園のお迎えに出かけてしまっま。私は仕事を中断して玄関まで見送りに行ったのだが、目を合わせてくれなかった。

モヤモヤしたまま、私も仕事で外出。仕事に集中している時は忘れられるが、ふとした瞬間に気になってしまう。

そんな中、仕事が予想に反して大幅に早く終了。その旨を伝えようと妻に電話したが出ない。何だか噛み合わないし、モヤモヤ継続。

しばらくして折り返しが来て少し話す。話すといたって普通。夜、もっと話したいなと伝えるとわかったよと言ってくれた。

ところが帰宅して、夕飯食べてお風呂入って洗濯物干して、お皿洗ってなどのルーティーンをこなしていたのだが、なかなか妻が起きてこにい。諦めて寝ようとした所で妻が起きてきてくれた。

単刀直入に最近目を合わせて話してくれないのはなんで?と聞いた。するとやはり、先週私がキレてしまったことに端を発していたようだ。反省の言葉が言い訳っぽく聞こえて、ちゃんとわかってないのか心配になって態度に出ちゃったとの事だった。改めてその話題について、思うところを話す。するとちゃんと反省できてるね。それなら大丈夫。と認めてもらえた。他にも話したい事があったが、下の子が目覚めてしまったので強制終了。

和解はできたからよかった。