OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

フリータイムとITリテラシーとうちゅうブルーイングのタップルームと(20231028)

土曜日。

妻と子供たちが出産を控えた妹に会いに実家に帰るというので、今日明日フリータイムになったので、思い切って山梨県小淵沢にあるという、うちゅうブルーイングのタップルームに行ってみることにした。

去年タップルームがオープンしてから、いつか行ってみたいと思っていたのだが、なかなか機会がなく、家族旅行でいつか山梨方面に行った時にでも立ちやれれば良いかと思っていたが、その時はきっと自分は車のドライバーをしているはずなので、当然ビールが飲めないので、完全に詰んだなと思っていたが、今回チャンスが巡ってきた。

調べてみると13時オープンということで、今から出かければ間に合うようだった。

JRの駅に向かうバスの中で、特急券を予約。小淵沢駅に12時51分到着のあずさ17号。予約時点では窓側の席は取れないものの、通路側は取れるくらいの混み具合だったが、実際に乗ってみると座れない人が続出していてなかなかの混み具合だった。

こういう時に自分は比較的ITリテラシーが高い方でよかったなと思う。スマホでサクッと予約できてしまう。そうでない人は、駅でみどりの窓口に長い時間並んだ挙句に、席は埋まっていて座れない状況になるのだろう。

電車の中で本を読んだらしつつ、時間通りに小淵沢駅に到着。ここからうちゅうブルーイングのタップルームがある道の駅こぶちさわまでは、2kmほど。歩けなくもないが、タクシー移動を選択。10分弱で到着した。

f:id:syuic:20231103135112j:image

Instagramとかで見かけるあのガラス張りの建物がある。念願のうちゅうブルーイングのタップルームへ。

まずは一杯とミックスナッツを購入して、店外のテラス席へ。持参したiPadDAZNのアプリを起動してサッカーを見つつ、極上のうちゅうブルーイングのビールを飲む。贅沢だ。

一杯飲んでお腹が空いたので、道の駅内のパン屋さんでパンを購入し、タップルームでもう一杯購入。そして例のテラス席で飲む。贅沢。

3杯目はせっかくなので、このタップルーム限定のビールを飲もうと思って、限定ビールをチョイス。

f:id:syuic:20231103135448j:image

ビールというよりデザート。めちゃくちゃ美味しかった。

ぼちぼち帰るかということで、スマホで帰りの特急を予約。やはり窓側は埋まっていたが、通路側は余裕あり。

まだ電車まで余裕があったので、もう一杯買って、駅まで歩いて帰ることにした。

f:id:syuic:20231103135628j:image

地図上ではわからなかったが、タップルームから小淵沢駅までは、下り坂になっていた。ということは行きは上り坂なので、歩くなら帰り道だと思う。

南アルプスの山々を眺めながら、極上のビールを飲みながら、歩くのもまた贅沢。

駅に着いて、定番のほうとう信玄餅をお土産に買って、特急に乗った。

そして吉祥寺に着いて、夕食にカレーを食べて帰った。

よい休日だった。