OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

遠足と優勝といい面にフォーカスと。(20221004)

f:id:syuic:20221006112248j:image

昨日、下の子に誘われて急遽行くことになった遠足の日。

そういえば、早朝に目覚めず、目覚ましの鳴る6時半までしっかりと寝られている。

いつも通り、朝の支度をして上の子をお見送り。のんびり屋の上の子なので昨日に続いて朝の集合時間に間に合わなかったが極力平常心でいるように努める。

上の子を送り出した後は、遠足の準備。妻がお弁当を用意してくれた。

遠足は現地集合なので電車に乗って出発。

飛び込み参加だったので若干不安だったが、先生にも防犯上でも男性がいてくれると安心ですと言われてよかった。集合場所に行くと、他にもパパの姿が数名あって、うちと同様に夫婦で参加している人も他に何組もいてよかった。

午前中は子供主体の活動に付き添い、午後は子供と親が別れての活動だった。

午前中の活動の後半に下の子が疲れてしまったのか、イヤイヤが爆発してしまって心配だったが、お昼のお弁当で少し回復したのか、午後は元気よく遊んでいたようだ。

午後の大人だけの活動はいろいろな催しものがあったが、せっかくなので妻とべったりで活動するのではなく、それぞれ単独行動をして、特に私は他の親と積極的に交流するようにした。たまたま私が着てたTシャツに興味を持ってくれる人が多くて会話が弾んだ。

じゃんけん大会では、私はいい所まで勝ち進んだのだが、妻は決勝進出し見事に優勝した。決勝で妻と対決まで行ければよかったのだが、力及ばず。妻は運を持ってる。優勝して喜ぶ姿が可愛かった。

そして遠足が終わり帰宅。他の家族と一緒に帰ったのだが、下の子はお友達と仲良く座っていたので、私と妻は2人でずっと話すことができた。これが何よりも嬉しかったかもしれない。

帰宅して日常に戻る。上の子は宿題やらない、お風呂入らないと暴れる。妻と2人で何とかして対応。

子供2人寝かしつけた後は、妻から昨日書いた手紙について、さっそく学校から連絡があって、上の子の学校での様子を先生から聞かせてもらったという話を聞く。学校ではとても一生懸命頑張って活動していて、家では疲れから甘えてしまっているのかもしれないという事だった。最近、上の子の暴れ方が酷いので、ついつい悪い面にフォーカスしがちだったけど、いい面にもしっかりフォーカスして、支えてあげるないといけないねという事になった。その他にも寝るまで、いろいろと話をすることができてよかった。ただ普通に話をしているだけなのに、とても幸せに感じる。