OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

よく寝られたと胃カメラと先に寝てていいよと。(20221005)

f:id:syuic:20221006211255j:image

とても良く寝られた。最近服用を始めたヤクルト1000が効いてきたのかGABAが効いてきたのか、寝る前の妻とのトークが効いているのかわからないが、寝られるのはいいことだ。

今日は妻が健康診断なので、妻は朝食を食べられない。そのため、私が朝食の準備をした。前にTwitterで見かけた簡単フレンチトーストを用意してあげたら、子どもたちが喜んで食べてくれた。

幸先の良いスタートだったが、結局上の子は学校の支度ができずに集合時間に遅刻。今週毎日遅刻してる。

妻は下の子を幼稚園に送って、その足で健康診断に向かった。私は在宅勤務開始。

昼前に健康診断が終わったけど、幼稚園のお迎えが間に合わないから、お願い!妻からLINEが来て、お迎えに向かう。

昨日、遠足に行った効果で顔見知りが増えて、いろんな人と挨拶できたのが良かった。

帰宅して、昼食の準備をしていると妻が帰宅。胃カメラをしたそうだが、麻酔がまだ残っていて辛そうだ。胃カメラ自体も辛かったがバリウムよりはマシだとのことだった。私もバリウムは苦手だが、どことなくハイチュウのいちご味っぽい味付けをされている気がするので、バリウムを飲むこと自体は平気。その後、機械でグルングルン回されるのは屈辱感を感じる。

妻が辛そうだったので、午後は妻には休んでもらって私が下の子を相手しながら在宅勤務をする事にした。

しばらくすると上の子が帰宅。妻が起きていたので、妻が上の子に宿題をやらせようとすると大荒れ。宿題はやらない!と大暴れ。再び妻がダウン。私が何とかなだめて宿題をやらせたが、ここの所、毎日暴れられていて、こちらが疲れてしまう。

昨日の夜、上の子の良いところにフォーカスして対応しようと話していたが、そう簡単にはいかないものだと感じたが、妻と私で助け合って対応はできている気がする。

夜、また妻と雑談タイムを持つことができた。先に寝てていいよと言われても今までは一緒に寝るまで起きていたが、今日は素直に先に寝てみた。

先に寝てていいよと言うときは、体調に気を遣っているわけではなく、一人になりたいからマジで言っているというようなことを何かで読んだからだ。うちの妻はそんな事はないような気がしているが、明日答え合わせしてみようと思った。