OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

バーベキュー中止と科学館と同世代と。(20221010)

f:id:syuic:20221011110056j:image

3連休最終日の月曜日。

今日は、会社の同僚と家族同伴でバーベキューの予定だったが、連休前の天気予報が雨予報だったので、中止に。早めに中止にすると大体天候が回復するという法則通りに、雨は降らなかった。

けれど中止は決定事項なので今更覆せない。せっかくの連休なので、家族で近所の科学館に出掛けた。

何ヶ月か前に、私が子供を連れて3人で行ったのだが、その時は上の子のせっかちが発動して、展示物をあまり見られなかった。今回は妻も行きたいとのことだったので、ゆっくり見られそうだ。

車に乗って出かける。道路は混み気味。科学館に着くと、入場待ちの列ができていた。

15分ほど並んで入場。子どもたちが得意気に妻に館内を案内をしている。前回と違ってゆっくりと展示を見られた。

プラネタリウムでは冒頭少し眠たくなってしまったが、子どもたちは食い入るように見ていたようだ。

帰宅して、子どもたちはすぐにAmazon Primeドラえもんの映画を見始める。テレビの見過ぎはあまり良くないと思うが、つるピカハゲ丸くんじゃなくてよかったと思おう。

その隙に、私と妻はちょっとしたティータイム。私がコーヒーを淹れて、先日の鎌倉土産のクルミっ子を遂に食べ尽くした。とても美味しかった。今度は妻と一緒に鎌倉に行きたい。あとは丸山桂里奈と本並夫妻の第一子妊娠の話題で盛り上がった。丸山桂里奈がめっちゃ年上風に話していたけど、丸山桂里奈はほぼ同世代。その事実に二人で気が付いた時に大爆笑。気付いたら自分たちも年をとっていた。そして、子どもたちにうるさいと怒られる。

夜はお疲れだったのか、妻がなかなか起きてこない。ちょっと飲みたい気分だったので晩酌。前に買っておいたSTONEの26周年Imperial iPA。ガツンと来る苦味が堪らなく美味しかった。

そして妻は今日は起きられないのかなと思ってると起きてきてくれた。まったりとトークできてよかった。

そして就寝。上の子が久しぶりに寝室で寝ていた。上の子が一緒だと、ポジション的に私は妻の隣で寝ることができない。