OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

未明の自転車ライドと釜揚げうどんとお祭りと。(20221001)

f:id:syuic:20221003212805j:image

土曜日。

訳あって(前日の日記参照)、4時頃帰宅して、8時前に起床。

友達と飲んだといっても、最近めっきりお酒に弱くなってしまって、ほとんど飲んでいないので二日酔いの症状は無い。ただの睡眠不足で終電で爆睡してしまい遠くの街へ連れて行かれた。

今日は、近所の神社でお祭りがある。3年振りの開催で子供達がとても楽しみにしている。この週末は他にもイベントが盛りだくさんで行きたいところがたくさんあったが、結局子供たちが一番楽しみにしているこのお祭りに行く事にした。

まずはお祭りの前に腹ごしらえ。丸亀製麺でお昼を食べた。ちょうど1日で、釜揚げうどんが半額だったので、頼んでみた。何気に初めて食べたかもしれない。妻も釜揚げうどんをチョイスした。

すると、釜揚げうどんがとても美味しかった。妻も同じ感想で、嬉しかった。いつも季節限定のうどんをチョイスしがちだったが、釜揚げうどんをレパートリーに加えても良いと思った。

釜揚げうどんに感激した後は、お祭りに向かった。夕方から夜が本番なので、まだ人は少なめ。境内を一通り見て、子どもたちに何をやりたいか聞くと、上の子は金魚すくいをやりたいと即答。前に帰省先でやって連れて帰ってきた金魚はすぐに死んでしまったので、リベンジしたいそうだ。

我が家には他にも生き物がいるので、これ以上生き物を増やしたくない気分であったが、上の子の情熱に負けて金魚すくいを許可。結果、2匹ゲットした。飼うからには末永く飼いたい。

下の子は、かなり悩んでいたが、結局プリキュアの袋のわたあめを選んだ。かわいいチョイスだ。他にも出店で少し遊んで帰路につく。

途中で別のお祭りも覗く。すると子ども向けに大量のお菓子をもらう事ができてラッキーだった。

未明の長時間自転車ライドで太ももがパンパンだったが、子どもたちの楽しむ顔が見られて良い1日だった。

また妻と釜揚げうどんと感動しあえたのも、何気ない日常の一コマでとても愛おしいものだった。