OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

イベント2つと大好きな笑顔と最後の力を振り絞ってと。(20220904)

f:id:syuic:20220905173556j:image

日曜日。今日は2つイベントがある。近所のお祭りと、東京ドームシティでやっている昆虫展に行くことだ。

こんなに早く起きる必要はないのに、相変わらず6時過ぎに目を覚まし、リビングで昨日妻から薦められた本を読みながらのんびり過ごす。しばらくして、みんなが起きてきて朝食。今日も、水出しコーヒーがうまくいった。妻も喜んでいっぱい飲んでくれた。

そして出かける準備をして、まずは近所のお祭りへ。数年ぶりの開催ということもあってか、かなり多くの人出だった。そして、日向はかなり暑い。昨日のプールで欲しい暑さだった。

お祭りを一通り覗いた後は、駅近くでお昼を食べて、東京ドームシティへ移動。

子供たちが楽しみにしていた昆虫展だ。なかなか行くタイミングが掴めず、最終日となってしまった。子供たちは昆虫展そのものはもちろん楽しみにしているが、会場近くでやっているワークショップ的な催しで、昆虫発掘やプラ板作りをするのを楽しみにしていたので、昆虫展見学前にそちらに行った。最終日なので品切れになっていないか不安だったが、無事に昆虫発掘とプラ板作りを体験することができた。昆虫発掘では、上の子がとても真剣な表情で取り組んでいて、かわいかった。

そしてようやく昆虫展へ。それほど大きな混雑もなく見学しやすかった。私はあまり虫は得意ではないが、子供たちと妻は大好き。とても楽しそうに見ていた。私も解説を読んだりして楽しむことができた。あまり興味のない人でも楽しめるように作られていてとてもよかった。終盤では、ヘラクレスオオカブト等の巨大なカブトムシを見ることができた。公園で遭遇したら引くくらいの大きさだった。

見学後は、同じ東京ドームシティ内にあるサーティーワンでアイスを食べた。サーティーワンでは基本的にマスクメロンしか食べないのだが、今日は妻がキラキラした目でおすすめしてくれたアイスをチョイスした。そして食べて、「美味しい!(本当においしかった)」というと「でしょ!!」とキラキラした目と笑顔で答えてくれた。かなりかわいかった。大好きなこの笑顔がまた見られるようになって嬉しい。

帰宅後は、疲れていたが妻が夕食を用意してくれた。私は無尽蔵の体力を持つ子供たちと最後の力を振り絞って、家の中でボール遊びやかくれんぼ等をした。汗だくになったが、充実した1日だった。