OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

安心感と憧れのアイスと良い方向へと。(20220903)

f:id:syuic:20220904212531j:image

土曜日。疲れを取るためにゆっくり寝ていたいところだが相変わらず6時過ぎに目を覚ます。

今日は上の子が私にまとわりつくように寝ていた。夫婦関係を取り戻すに連れて、子供たちも私に対して安心できるようになってきたということだろうか。前のように子供たちが妻の方に集まって私の方に背を向けて寝られる事が無くなってきた。それどころか、妻自体が少し私の方に近付いて寝てくれているような気さえ、している。

最近、朝食時に前日の夜に用意していた水出しコーヒーを妻と飲んでいる。意外と気に入ってくれていて、お代わりまで飲んでくれるのが嬉しい。今日もお代わりを飲んでくれた。また作ろう。

今日は曇り模様なのだが、昼過ぎにプールの予約を取っている。もうすぐこのプールのシーズンも終わりだ。

午前中は、妻があまり体調が良くないので、私は別室で子供たちと全力で遊ぶ。妻はリビングで横になったり、読書をして過ごしてもらった。

昼食の用意は私がしようと思っていたのだが、いつの間にか妻が用意してくれていた。

そしてお昼を食べて、子供たちを連れてプールに出掛ける。妻はお留守番。体を休めてもらいたい。

プールはとても寒かった。先週、雨天の中行った時よりも寒かった。先週は外は寒くても水の中に入れば暖かいというコンディションだったが、今日は水がとても冷たかった。上の子はスーパーハイテンションで遊んでいたが、下の子は少し辛そう。全力で動いて身体を温めつつ遊んだ。休憩時間は、温水のシャワーをひたすら浴びて体を温める。そして、休憩時間明けにまた少し遊んで、プールはお終いにした。

プールを出た所にセブンティーンアイスの自販機があっていつもおねだりをされていたのだが、今日はちょうどおやつの時間帯だし、今年最後のプールとなる事が濃厚だったので、アイスを買ってあげた。子供たちの念願の憧れのアイスだ。とても喜んでくれた。

帰宅後、妻にアイスを食べたと自慢していたのがかわいかった。さすがに疲れたので、家族みんなでお昼寝。

そして夕食を食べ、就寝。寝かしつけ後、妻がリビングに起きてきて、妻が目指している資格取得の話や、昔読んでいた育児本の話などをした。

育児本に関しては、当時妻から薦められて読んでもあまり理解できなかったのだが、最近ようやく興味を持って理解できるようになってきたと思う。この機会に前に買った本を改めて読み直してみようと思った。

これが妻からの信頼回復に繋がるのかわからないが、興味関心を持って育児に関わっていけば、いい方向に向かうと信じている。