OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

令和のシノラーと宿題対応と家事と。(20221012)

f:id:syuic:20221013220726j:image

今日も上の子は学校の集合時間に間に合った。よかったよかった。

下の子は自分で着る服を選びたい欲が高まっていて自分で服を選んだ。するとかなりビビッドな色使いの服装で往年の篠原ともえのようだった。令和にシノラー復活。

今日の午前中は、妻が仕事、私が在宅勤務なので、私がシノラー(下の子)を幼稚園に送って行った。

お迎えも私が行った。幼稚園で折り紙のアクセサリーを作ったようで、髪の毛に色々と付けていて、さらにシノラーになって帰ってきた。

昼ごはんはお蕎麦を用意した。茹でて汁を用意しただけど、妻がすごく喜んでくれた。

しばらくすると、上の子が帰宅。宿題をやったら、近くの児童館に遊びに行くように妻が計画していたのだが、宿題をやらないと大暴れ。

妻が手に負えなくなり、私が仕事を中断して対応。しかしそれでも状況が変わらず、再び妻が対応。すると、あっさりと宿題をやり始めて、あっさりと終了した。あの大騒ぎは何だったのか。

夕食を用意してくれている妻とその事について会話。私たちよく頑張ってるよと妻が言う。あれだけ暴れても怒らないで対応できたし、結局宿題も終わらせたと。上の子の暴れっぷりに妻がネガティブになってなくてよかった。妻と協力し合って対応するのが大事だと改めて感じた。

妻が子どもたちを寝かしつけている間に、皿洗い、洗濯、パン焼きを終わらせた。すると妻が起きてきて、全部やってくれてありがとうと言われた。当たり前のようにやっていたけど、改めてお礼を言われるとモチベーションが上がる。その他あれこれ雑談して、ロッテリア月見バーガーが美味しそうだよねという話になった。

今日も雑談ができてよかった。