仕事の一環で人材派遣みたいなことをやっています。
今日はそのお話です。
とある銀行さんの情報系のシステム構築のためにSEを6〜7名派遣させていただいています。
派遣しているスタッフさんは2種類。
- 正社員
- 契約社員
会社としての顔、または立場上のこともあるので、正社員の派遣スタッフさんに現場リーダーをやっていたいています。
問題はその正社員の現場リーダーの人。
他のスタッフさんからの評価はもちろんのこと、お客さんからの評価も抜群にいい人です。
ただ、問題点が一つ。
勤怠がめちゃくちゃ悪いんです。。。
今週の火曜から勝手に4連休です。
それも無断で。
しかも連絡とれません。
電話しても、メールしてもシカトです。
こういう事態になるのは、3回目です。
前回は、2月の3連休のあたりに勝手ロングバケーションがありました。
その度に、私は営業として、「今後こういうことが再発しないよう努めます。申し訳ありませんでした」とお客様に謝り、改善レポートなるものを提出したりします。
ただ、もう3回目となるとさすがに限界っすよ。
改善レポートのネタもありませんよ。
お客さんには、もう何を言ってもウソとしか聞こえないのではないかと。
という訳で、上司にも現場のサブリーダーの方に言いました。
「今まではスタッフさんから限界だと言われる立場でしたけど、今回はもう私の方が限界です」と。
「できることなら、もうリーダーをクビにしたいです」と。
本音言っちゃった☆
さすがに今のリーダーをクビにしたいという私の発言は、現場から猛反発をくらいました。
「じゃあ、私は、営業担当を降ります」と返すと、サブリーダーの人から腹を割ってゆっくり話そうというわけで、飲みに行きいろいろ思いのたけを話しました。
いろいろ思いを聞けたし、逆に自分の思いを話せてよかったです。
飲みニケーションも重要ですね。
おごってもらっちゃったし。
こういうことがあると、ちょっと頑張ろうと思えますもん。
週明けのお客さんとの対決の鋭気を養えました。
でもやっぱり限界。