OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

新人君配属。

今日から、新入社員が部署に配属になりました。
うちの部署にも2名配属。
社会人生活というパンドラの箱を開けてしまったのにも関わらず、希望を持っていそうな感じ。

初々しいんですよね。
ほんの数か月前まで大学生でしたからね。
かつて自分にもこんな時期があったのかと、今では遠い昔のよう。
と言っても、4年前。


新人君たちの教育担当に任命されてしまったので、いろいろと教えていかないといけないのですが、これがまた大変で。
おかげで、定時中は仕事がはかどらず、定時後に自分の仕事をようやくできるというありさま。


ただ、自分が新人の時は、特に教育担当もおらず、かなり放置されていてきつかったこともあり、その経験を反面教師として、しっかり面倒を見たいと思います。


ちなみに自分は新人時代、ひたすらインターネットを見て過ごしました。。。
だんだんそれにも飽きてきて、「マウスを使わずにどこまでPCを操作できるか」など自らに勝手に試練を課し、過ごしていました。なんたる向上心でしょうか。
その甲斐もあってか、今ではキーボードのショートカットもたくさん覚え、PC操作はかなり速くなったと自負。
書類作成とか、PCを使う業務はサクッとこなせるようになりました。


今思えば、放置もあり!?
確実にPCの操作力はつく。