OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

土曜授業と土曜幼稚園と野菜収穫体験と。(20221119)

f:id:syuic:20221120094122j:image

土曜日。今日は、上の子は学校で授業発表会、下の子は土曜保育がある日。

平日と変わらず、上の子を学校に送り出し(今日は集合時間に間にあった)、下の子を幼稚園に送る。

在宅勤務時を除いて、日中に妻と家で2人きりは新鮮。子供がいるとなかなかできない掃除などをして過ごすが、掃除半ばで2人して無性にお腹が減りおやつを食べる。ここら辺の感覚が似通っていてよかった。ストイックに間食はしないなどと言われると萎えてしまう。

そうこうしているうちに、上の子の授業発表会の時間になり2人で学校に向かう。

学校に着くと大行列。気合いが違う。新型コロナ対策なのか、入場できるのは各家庭2名厳守。赤ちゃんだろうが未就学児だろうがお構いなしに、1名としてカウントされる。その結果、夫婦どちらかが我が子の晴れ舞台を拝めない事態となり、なんだかモヤモヤする。幸い我が家は、下の子がたまたま土曜保育だったため難を逃れたが、そうでない家庭の方が多いので、もう少し融通をきかせられないものなのかと思う。

発表会の方は、全員に万遍なく出番を与えるという配慮からか、出番は1人あたり数秒。準備は大変だったと思うが、呆気ないものだった。

午後は妻は少し仕事だったので、子供を連れて近くの農園に野菜収穫体験に行ってみた。

巨大な大根など、野菜をたくさん収穫できて持って帰るのが大変だった。こういう時に限ってなぜか上の子が自分の自転車に乗ってくれなくて、野菜がたくさんなのに厳しい帰宅の道のりだった。