OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

一人暮らしと生協が来ないと星野源のエッセイと。(20230106)

f:id:syuic:20230106214935j:image

金曜日。一人暮らし1日目。

意味もなく6時前に目を覚ましてしまう。

布団を被ったまま、7時過ぎまでYouTubeなどを見てゴロゴロして過ごす。

昨日休みをもらったため、今日は冬休み明け最初の勤務。在宅勤務なので、メンバーに昨日はお休みありがとう。今年もよろしくーなどと定型文を送って業務開始。

冬休み中に溜まっていたタスクは、ほかのメンバーが処理していてくれて助かった。私の確認が必要なタスクが残っているのみだったので、その対応をする。意外とそれに手間取る。

そして、いつも10時半頃に配達される生協が来ない。タスク処理に時間がかかりそうだったので、気分転換に外に出たかったのだが、生協の配達が来なくて、外に出られない。

いくら待っても来なくて12時を過ぎた。生協が来る気配が全く無かったので、ダッシュクリーニング屋さんに行った。昨日まで来た礼服をクリーニングに出したかったのだ。

以前は毎週のようにワイシャツやらスーツや出していたが、転職して私服OKの会社になったり、コロナで在宅勤務になったりして、クリーニング屋さんはすっかりご無沙汰。

久し振りだったので、家に溜まりに溜まったハンガーを持っていった。5本毎に一個スタンプを押してくれて、割引されるのだ。

総勢30本ほどのハンガーを持っていったのだが、これは古い型のハンガーですねとか、これは当店のハンガーではありませんね等といろいろと難癖を付けられて、スタンプの対象になったのは10本だった。古い型と言われたハンガーと、そうでなかったハンガーの違いがイマイチよくわからないし、このお店以外のクリーニング屋さんに行った事がないので、当店のハンガーではありませんねと言われても困るのだが、いちいち抗議するのも面倒だったので、スタンプはいらないから処分をお願いした。

午後も相変わらず生協が来ない。何だか集中できないので、駅前のシェアオフィスに移動して仕事する事にした。場所を変えたのが功を奏して集中できた。

キリのいい所で帰宅。途中で、コーヒー豆の福袋を買おうと思ってKALDIに寄ったがすでに品切れ。そりゃそうか。もう6日。

帰宅すると生協が届いていた。不在時に配達されると巨大な発泡スチロールの箱が何箱も玄関前に置かれてしまうので、それを避けたかったのだが、新年最初の配達で遅れが生じたのだろう。

仕事を終えた後は、夕食を兼ねてお気に入りのビアバーに寄った。絶品のフィッシュアンドチップスを頼んで、志賀高原ビールのTAKE ME SKIINGを飲む。美味い。そして、2杯目は忽布古丹のHILL SURFER KINGを飲む。これも美味い。West Coast Strong Pale Aleというオリジナルのスタイルらしい。West Coastとは相性が良いな。

これらを飲みながら、星野源の「よみがえる変態」を読む。下ネタ混じりのエッセイながら、後半は自らの闘病生活について綴られておりその対比が絶妙。

いつも2杯くらいで買えるのだが、読書が捗り、フライデーナイトながら他にもお客さんがいなかったので、3杯目に突入。

3杯目はMATSUMOTO BREWERYのOLD ROCKを注文。普段はあまり黒ビールを飲まないが、強めのビールを飲みたい気分だったのでStrong Aleというスタイルに興味を持って注文。チビチビ飲むのに最適な一杯だった。

なんだかんだでクラフトビール星野源のエッセイに助けられて一人暮らしを満喫した。