OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

倍速再生と黒ラベルと長電話と。(20220816)

今日は終日在宅勤務。

午前中、少し時間ができたので免許の更新に行った。近所で更新できるのだが、なかなか行けずにいた。更新期限が近いこともあり、ようやく重い腰を上げて、更新に向かった。免許更新にかかった時間は後から勤務時間から引いてしまえば良いので、在宅勤務の恩恵を授かった形だ。

着いてみると、かなり多くの人で賑わっていた。ここにきている人は、みんな誕生日が近い夏産まれの人たちなのだなと思うと勝手に愛着が湧く。

受付をし、更新料3,000円を支払う。1日にたくさんの人を案内しないといけないためか、どの職員さんも一様に早口だ。2.0倍速再生されているようだった。日頃Podcastをよく聞く私でも再生速度を1.2倍速に設定しているので、2.0倍速はなかなか刺激的だった。

そして視力検査。実は視力検査に不安を抱えていた。先日の健康診断での視力検査の数字が良くなかったのだ。メガネを作り直した方が良いのかと思ってはいたのだが、何もせずここまできてしまった。

ところが実際に視力検査をしてみると、とてもよく見えた。野球選手の言う「ボールが止まって見える」とはこのことかと思うくらいによく見えた。心配だった視力検査を難なく突破し、写真撮影を終える。免許の写真はとてもよく撮れる。宣材写真にしたいくらいだし、専属カメラマンになって欲しいくらいだ。

写真撮影を終えると、講習まで外のテントで待っていてくださいと例の早口で捲し立てられる。次の講習まで外で待たされるというわけか。

熱烈な猛暑の中、建物の外に設置されたテントに詰め込まれたたくさんの人。密回避のための施策かと思いきや、そこには新たな密が形成されていた。

待ち続けて20分ほど経ったことだろうか。建物の中の講習室からたくさんの人が出てくるのが窓越しに見えた。前の回の講習が終わったのだろう。もう少ししたら講習室に案内されるのかと思って、さらに待つこと20分。

前の方に職員の人が現れて、例の早口で何かを言っているようだ。だが、距離があってほとんど聞こえない。すると、前の方にあったディスプレイから動画が流れ始めた。

なんとこの場で講習が始まったのだ。建物の中の講習室でやるものだと思っていたので驚いた。そして前方の人の背中でディスプレイがほとんど見えない。劣悪な環境下で講習が進んでいき、なんとか耐えると最後に新たな免許が交付された。

外のテントで講習やるなら、更新料を割り引いて欲しいなと思った。

そして帰宅。お昼は、レタスチャーハンを作る。全く料理をしなかった私だが、いざやってみると意外とできるものだ。めんどくさがって、やらないクセを直さないと妻を振り向かせられない。

午後は在宅勤務に戻って、業務後に近所のビアバーにクラフトビールを飲みに行く。

店員さんと軽く話しつつも、美味しいクラフトビールを飲みながらiPadに入れた本や漫画を読む。充実の時間だ。そして、今日は免許更新を始めネタがたくさんあったので、妻と話したいことリスト(いわゆるアジェンダ)を整理する。すると8項目あった。妻に今日も電話で話せるかな?とLINEを送ると、「23時過ぎならいいよ」とそっけない返信。昨日5分くらいで電話を終了されたことに続いて、そっけない返信。何か悪いことをしてしまったのかなと思いつつ、23時過ぎからの電話に全力を注ごうと決意。

ちなみにこのお店では、いつもクラフトビールしか頼まないのだが、クラフトビールを2杯飲んだあと、メニューにあって前から気になっていた黒ラベルを頼んでみた。するとこれがめちゃくちゃ美味しかった。キンキンに冷えていてごくごく飲める。新発見だった。

黒ラベルに満足し、帰宅。洗濯などして23時を待つ。

すると23時5分くらいに電話をくれた。いつも通りの癒し系の声色。LINEのそっけない反応への恐れが一瞬で吹き飛んだ。それから雑談を交えつつ、アジェンダに沿って話す。とても楽しい時間だ。そして気がつくと午前2時。昨日、寝られずに困っていた時間だ。だが、今日は寝られそうだ。たくさん話してたくさん笑って充実感があった。今までの行いを許してくれているような空気さえ感じたのだが、それに甘えずにやっていこうと決意を新たにした。