OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

10円と吉祥寺と下北沢と。(20230107)

f:id:syuic:20230107214114j:image

土曜日。一人暮らし2日目。

今日も6時頃に目を覚ます。もっと寝たいのに、頭が冴えてきて眠れなくなる。

布団に潜りながら、昨日から引き続き星野源のよみがえる変態を読む。足フェチなのが自分と同じだ。そして読み終える。ブックオフでクーポンを使って10円で購入したのが申し訳ない面白さだった。妻にもオススメしてみようと思った。

そして、次の本は森博嗣の喜嶋先生の静かな世界にした。森博嗣の本を読むと賢くなれる気がしている。

引きこもって本を読みつづけようかと思ったが、せっかく1人なので出かける事にした。

まずは吉祥寺へ。でっかいブックオフに寄る。でっかいだけあって、さすがの品揃え。お目当ての本を見つけたので購入。でっかいブックオフは品揃えはいいけど、若干高い気がする。最寄りのブックオフで110円の本がはそうで無かったりする。

続いて下北沢に移動。カレーの惑星のカレーを食べてみたかったので行ってみる。お店の前に行列ができていたが、運良く開店と同時に入る事ができた。見た目が華やかで、とても美味しかった。

その後、BORNUS TRUCKに移動して、B&Bに行く。とてもいい本屋さんだ。テーマ毎に単行本、文庫、新書が並べられていて雑多な感じがむしろオシャレ。本棚を見ているだけで楽しい。気になって本を2冊購入した。すると本の読める店フヅクエのクーポンをもらえたので行ってみる事にした。

読書に集中できるお店だった。意外とアルコールも置いてあったので、PUNK IPAを注文。先程、吉祥寺のブックオフで買った本を読み始める。新書だったので1時間ちょっとで読めた。ちょっと深い内容なので再読しようと思ってる。

こよお店の料金のシステムが独特で、ドリンクやフードを頼むと席料が減って、結局お会計が2,000円程度に落ち着くようなので2杯目にコーヒーを注文。深煎りで香りがとても良いコーヒー。森博嗣の喜嶋先生の静かな世界を読み始める。まだ喜嶋先生は出てこない。結局、3時間弱読書した。

それから、下北沢の駅に戻る途中にあったコーヒー屋さんでコーヒー豆を購入。そして、TDM1874に行って、IPAをパイントで注文。前に缶で飲んで美味しかったので、樽から飲めて感動。美味しい。ここでも森博嗣の喜嶋先生の静かな世界を読む。ようやく森博嗣の喜嶋先生が出てきた。キリのいい所で読書を切り上げ、吉祥寺に戻る。

ちょっとお店を見てブラブラして帰宅。

ビールと本にまみれた1日だった。