OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

早朝爆音とサイズアップと手袋拾ったと。(20230221)

f:id:syuic:20230221213121j:image

火曜日。

4時起き。今日は、早朝から仕事のため相当な早起きをした。4時にiPhoneのアラームをかけていたのだが、爆音で鳴ってしまった上に、止めるのに手こずってしまって、下の子がモゾモゾ動き出してしまって焦った。後で妻に聞いたら、あの後すぐ寝たらしくて良かった。

着替えて4時半過ぎの電車に乗って移動。電車はガラガラとまではいかないけど、適度に座れる感じで助かった。

乗り換えのため、ターミナル駅に着くと、夜通し遊んだと思われる若者がたくさんいて、若いっていいなって思った。

そして乗り換えして、目的地に到着。そういえば、実家から行った方が近い場所だったから、泊めさせてもらえば、もっと寝られたなと、今更気がつく。

目的地での業務も滞りなく終了。この辺りのエリアは、高校生の時に当時の彼女とよく訪れていたなと思って懐かしくなる。当時のお店から大分変わってしまったり、キレイにリニューアルされていたりと、変わってしまった所が多いけど、懐かしいことには違いない。

朝食を取るために、スタバに入った。スタバにしては珍しくめちゃくちゃ愛想の悪い店員さんで、アウェイの洗礼を受けた気持ちになったが、定番のシュガードーナツとトールにサイズアップしたホットコーヒーを注文。風が強くてめちゃくちゃ寒かったから、ホットコーヒーが沁みた。

そして持ってきた本を読む。

北海道の本屋さんがやっている、一万円選書に関する本だ。選書カルテに基づいて店主が一万円分の本を選んでくれる読んだサービスだ。そのカルテがよくできていて、そこから趣味嗜好や悩みなどを読み取って、本を選んでくれる大人気のサービスだそうだ。ただこのサービスを始めてから7年でようやく人気が出てきたらしい。継続する事の大事さがあるなと思った。

一気にこの本を読み終えて帰宅して在宅勤務。

自宅マンションの駐輪場に妻の手袋が落ちていた。こんなに寒いのに、手袋が無くてかわいそうだなと思った。妻は仕事に出かけているので、手袋拾っておいたよとLINEを入れておいた。仕事終わりに「探してたから見つかってよかった!」返信をくれた。

お昼は松屋で台湾風混ぜ牛めしをテイクアウト。台湾風が何なのかわからないが美味しかった。

そして午後も在宅勤務。4時起きで眠かったが、やることが多くて早上がりできず、結局定時の17時まで仕事をした。

それから夕食まで仮眠。18時半まで充実した仮眠だった。