OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

対赤ちゃんスキルと人それぞれとフォーマル寄りと。(20230102)

f:id:syuic:20230102221546j:image

月曜日。冬休み5日目。

今日は、私の実家で新年会をする日。弟夫婦と子供も集まる。

弟の子供はまだ4ヶ月ほどで、れっきとした赤ちゃん。抱っこさせてもらったが、自分たちの子供が赤ちゃんだった頃を思い出して、懐かしい気持ちになった。そして赤ちゃんはかわいい。

妻が抱っこしようとして、赤ちゃんに微笑みかけたら、赤ちゃんもニコっと微笑んだ。妻が微笑みかけた時だけ、赤ちゃんが微笑み返しする。妻の対赤ちゃんスキルの高さに感服した。そして、抱っこすると、直に赤ちゃんが眠りついた。対赤ちゃんスキル高すぎだろ。。。妻の溢れんばかりの優しさが赤ちゃんにも通じたのだろう。こんな妻が改めて好きだと思った。

妻と弟の奥さんが話していて、うちの下の子は完全に母乳で育ったという話題になった。完全に母乳だと、母乳をあげてから、次の母乳のタイミングしか、自由になる時間が無くて辛いと思われがちだけど、妻の場合は赤ちゃんとずっと一緒にいても全然苦にならなくて、逆にそうでなくて1人の時間が持たないと苦しい人もいるから、そこは人それぞれ考え方があるから、あまり不用意に他の家庭に口を出せないなと思った。

帰宅後は話の成り行きで妻の妹の不妊治療の話題になった。年齢のこともあり、精神的にも肉体的にも大変そうだ。そういう話になった時に、変に意見するよりも、話を聞いて共感する事が自分でもうまくできるようになってきた気がする。しっかり向き合って真剣に考える事は大事だ。

今日は割と自分の気持ちをうまく伝えるコミュニケーションがうまくできたと思う。今日は妻がいつもと違ってフォーマル寄りの服装でそれが魅力的だったから、素直に今日の服、似合っていたよと伝えられた。妻はちょっと照れていた。言う前はこっちもちょっと照れ臭かったけど、言えて良かったと思う。