OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

胸騒ぎが治らないと下の子事変と不器用と。(20230116)

f:id:syuic:20230116214234j:image

月曜日。

0時過ぎに寝たのだが、1時半頃目を覚ましてしまって、何故だか胸騒ぎが治らなくて寝られなくなって、寝室からリビングに移動してもがいていた。3時頃に落ち着いてきて眠くなったので、寝室に移動するとなられて一瞬でいつも起きる6時半になった。

睡眠時間が足らなくてキツかったけど根性で目覚めて、家族みんなの朝食を準備。今日は上の子もスムーズに起きて朝食を食べて学校の支度をしてくれて、何もトラブルなく学校に送り出すことができた。

それから下の子のお弁当を作る。枝豆とコーンを交互に揚げパスタに刺すとイモムシみたいになってかわいいレシピを見つけたのでやってみる。ところが手先が不器用すぎて揚げパスタに枝豆とコーンを刺せない。揚げパスタがどんどん折れて短くなってしまったが、なんとかイモムシを作ってお弁当に入れた。喜んでくれるといいな。

妻の支度もできて、幼稚園に向けて出発というタイミングで下の子が幼稚園に行きたくない!と暴れ出す。珍しい。妻が説得を試みるが次第にイライラしてきて、先に家を出てしまった。私は在宅勤務なので仕事部屋にいたが、下の子は私が家にいるからと甘えて幼稚園に行こうとしない。私が説得を試みるが、頑なに幼稚園に行かないと言い張って、埒があかない。妻が痺れを切らして家に戻ってきて、下の子を無理矢理連れて行った。強行突破だ。私がそれをやると嫌がるくせにと思ったが、そうせざるを得ない状況だったのだろうと自分を納得させる。

その後、無事に幼稚園に送り届けたとLINEをくれた。

お昼は妻と家で食べた。天気が良ければ外に食べに行きたかったが、雨で寒いのでお家ランチ。朝の揉め事の反省会をしながら食べた。上の子がスムーズだっただけに、油断したねと。

午後はひたすら仕事。いや、途中で気分転換にコンビニに出かけた。メルカリに出品していた本が相次いで売れたので発送するためにコンビニに行く。最近、近所のファミマにメルカリポストというメルカリ発送専用機が設置されて発送が楽になった。前までは、店員さんにQRコードを提示して印刷された伝票を自ら荷物に貼り付ける必要があって、不器用な自分には後ろに会計待ちの人に並ばれたらするのがかなりのプレッシャーだったが、メルカリポストなら後ろに並ばれなくてのびのびと伝票を貼ることができる。これはありがたい。

発送を済ませて戻って引き続き仕事。今日はExcelとにらめっこする仕事が多くて、仕事が終わったら目が疲れた感じになった。

夜はいつものようにDAZNで適当にサッカーを見ながら食器洗って、洗濯物を干す。乾いた洗濯物を畳む。妻は寝落ちして起きてこないかなと思ったら、0時前に起きてきて、少し話をしにきてくれた。話と言ってもただの雑談だけど、そのために起きてきてくれる気遣いが嬉しかった。