OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

多忙と1日1記事とダイジェストと。(20230403-06)

多忙で更新が滞ってしまった。1日1記事をモットーに書き綴ってきたが、ちょっと端折ってダイジェスト版にしてしまおう。無理なく続けるためにたまにはこういうのも必要。

20230403

同じ部署で明日から育休に入る人が最終出社日で、最後に挨拶があるから可能な人は出社してほしいと上司から連絡が来た。別にリモートで良くない!?と思いつつも、出社。あまり言いにくいけど、男で育休1年取るのはやりすぎじゃないかと思ってしまった。もちろん大事なことだとは思うけど。育休を1年取るなら、生まれてから1年取るよりもなんて、むしろもうちょっと大きくなってから取った方が奥さんの助けにもなるんじゃないかな。数週間から数ヶ月ならまだしも、1年となると今のメンバーでカバーしきれないので、新しい社員の採用になった。1年後、戻れる席があるのかと、いらぬ心配をしてしまった。

 

20230404

ミーティングの進行がうまく行った。今日の議題に関しての叩き台になる資料を用意しておいて、それに沿って進行したら、議論がスムーズだった。資料を用意するのは当たり前といえば当たり前なんだけど、アイディア出しのミーティングなので、変に資料を用意しちゃうと議論がそっちに引っ張られてしまうかと思って、今までまっさらな状態でやっていたけど、時間がいくらあっても足りない状況だったので、やむを得ず資料を用意した。

午後は急遽、渋谷方面に仕事で外出。夜、妻に午後どこに行ってたの?と聞かれる。仕事関係の外出のことを聞かれることがあまりなかったので、ちょっと驚いた。興味を持ってくれたなら嬉しい。やましいことは何もない。

 

20230405

仕事でお台場方面に外出。先週行った時も混んでいて春休みの影響かなと思っていたが、今日も混んでた。外国人観光客が多かった。外国人はお台場の何が魅力なんだろう。交通アクセスがいいわけではないし、仕事の用件が済んだ後、ダイバーシティにあるキティちゃんのお店で、こんがり焼きを買って帰った。妻と子供達へのお土産。

 

20230406

上の子の小学校が始まった。クラス発表だけで終わりということで、8時に出て行って、9時半頃帰ってきた。小学校って不思議なところだと思った。しかも天気悪かったんだよな。雨の中、学校に行って、学校での滞在時間が1時間にも満たない。かわいそうに。