OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

月曜から散々と山手線と静観と。(20230529-30)

20230529

月曜日。

上長との中間面談をオフラインでやりたいということで朝から出社。満員電車がとても疲れる。みんな出社していて、とても狭い。座ってるだけで疲れる。月曜から散々だ。

面談は、その上長とメンバーとで意見が割れている件で、率直な意見を聞きたいと言われる。面と向かって言われると、どうしてもその人寄りの発言をしてしまって、上長の肩を持つような発言をしてしまう。

社内が人でパンパンで疲れるので、予定よりも早めに外出。前から行って見たかった、蔵前の透明書店に寄ってみた。あまり見かけない本があるのも楽しいし、知っている本も、隣の本との並びで見ると新鮮な感じがして楽しかった。そこでタイトルが惹かれた1冊を購入。「働かないアリに意義がある」。

外出先の仕事をこなして、17時過ぎに帰社。すると人が減っていて、伸び伸び。先輩と雑談しながら仕事をして、19時前に退勤。

人が多いから月曜に出社するのはやめよう。

 

20230530

火曜日。

今日は役員ミーティングのため本社に出社。本社に行くために山手線に乗るので通勤がキツい。ただ、車内で一度いいポジションをキープできればどの駅でも人の乗り降りが多いので、座れる可能性が高いことに気がついた。ただ、いいポジションをキープできずドア近くになると地獄だな。

本社は、一人ひとりのスペースが広くて、出社する人が多くても窮屈にならないのが羨ましい。普段の自分が勤務する事務所は、とても狭い。

役員ミーティングでは、こちら側の考えがあまり伝わらなかったけど、会社や経営の考えがよくわかった。と思っていたら、ミーティングに同席していた他のメンバーは、考えが伝わらなかったことに、とてもイライラしていた。

自分としては、会社や経営の考える方向に自分たちもアジャストさせた方が、色々とスムーズだと思うので、その認識を持てたという点ではポジティブだったのだが、他のメンバーはとてもイライラ。会社を辞めようかとまで言う。そういう人はだいたい辞めないという法則に従い、静観する。