OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

混雑が予想されると逆に空いていると懐かしい景色と。(20230504)

f:id:syuic:20230506214142j:image

木曜日。5連休の2日目。

今日は、比較的近場にある科学館に行った。いつも行く時は、カーシェアを借りて行くのだが、今回は急遽行くことが決まったのと、GWということで車を借りられず、電車とバスを乗り継いで行くことになった。車だと20分ちょっと着くが、電車とバスを乗り継ぐと1時間弱かかってしまう。ただ、あまり行かない道のりで、子供たちは楽しそうだったので、良かった。

科学館はGWは混雑が予想されるとホームページに書かれていたので、混み具合が心配だったが、行ってみると、普段の土日よりも空いてるかな?という状況だった。今年は久し振りに行動制限の無いGWでみんな遠くへ行ったのだろう。

ゆったり見学する事ができた。そして、コロナの感染拡大防止ということで中止されていた展示物や体験が復活していて、初めて見たり体験できたりする事が多くて新鮮だった。

子供たちはそのうちの1つの体験に夢中になっていたので、それに引き付けさせておいて、妻のお目当てだった企画展をゆっくり見させてあげる事ができたのも良かった。

帰りは、バスから電車に乗り換える駅が、もともと妻が一人暮らしをしていた街で、再開発で変わったということで、ちょっと歩いたりした。キレイになった駅前ロータリーに驚きつつも、当時の面影があるお店が残っていたりするのが何だか良かった。あの頃が懐かしい。