OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ランチとショッピングと夜の反省と。(20221120)

f:id:syuic:20221121211517j:image

日曜日。今日は、朝から珍しく妻が仕事。

お昼に待ち合わせして、ランチandショッピングをするスケジュール。

出かけるにはまだ早いので、子供たちはAmazonプライムポケモンの映画などを見て過ごす。

私は掃除したり、本を読んだりして、自由気ままに過ごす。この前ブックオフでクーポンを使って10円で買った松浦弥太郎の「いちからはじめる」を読み終えた。

10円で買ったのが申し訳なく思う。ていねいとは感謝するということ、という言葉が突き刺さる。

出かける時間になり、子供達を連れて出かける。目的地に予定より早く着いたので、デッキから電車を眺めたり、本屋さんで時間を潰して妻との待ち合わせの時間。

待ち合わせ場所に妻が現れると、子供たちのテンションは最高潮に達した。妻は仕事の時は比較的ラフな服装なのだが、今日はショッピングという事で、ゆるめのニットを着ていて、かわいらしい服装。とても似合っていて好きだ。

ランチはビュッフェレストランに行った。地元の食材を使った食事が多く、どれも美味しそうで、ついつい限界を突破するまで食べてしまった。食べ過ぎで苦しくなる。

この後はショッピング。子供たちを明かさせずに、いかに目的の品物を買うかの勝負。

妻は下着やユニクロヒートテックを買いたいという事だったので、私が子供を引きつけている間に、目的の物を買ってきてもらった。本当は下着を一緒に選びたかったが、嫌がられるだろうし、これで良かったと思うことにする。

私は、スリッパが欲しかったので、セレクトショップでいい感じのものを購入。

子供たちには、お弁当箱や水筒を新調してあげた。

みんな目的の物を買えて、サーティワンでおやつタイム。私は胃袋が限界に達していたため、何も食べられず。

夕食をほとんど食べられなかった。

そして、妻と下の子がお風呂に入っている間に、上の子と衝突してしまった。出しっぱなしのおもちゃを片付けようと声を掛けても一向に片付けず、それならパパが片付けるねと言って片付けようとすると、それもダメと言われ、それなら自分で片付けてよと言うと嫌だと言われ、埒が開かない状況になり、イライラしてしまった。

子供たちが寝た後に、妻にこの話をしてアドバイスを求める。どうしてもこのようにハマってしまう事は妻にもある。強いていうなら、片付けに固執し過ぎたから、全然違う事で気を引いてから、本題に入るといいのでは?という事だった。

後で冷静に考えると、片付ける事に執着し過ぎて、柔軟に対応することができてなかった事に気がつく。生死に関わる事以外は、ある程度適当でいいんじゃないかなと妻はよく言うので、これをより意識しようと思った。