OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

500円だけと地元で買い物とリピート確定と。(20230304)

f:id:syuic:20230304153404j:image

土曜日。

上の子がどうしてもゲームセンターでUFOキャッチャーをやりたいというので、近所の映画館に併設されているゲームセンターに連れて行ってあげる。500円だけと決めて遊ぶ約束だったのに、やっぱりそれだけじゃ足りず、あと少しで取れそうなのにという所で、自分のお金を出して手伝ってあげてしまった。そして結局お目当ての品は取れなかったし、お金だけ無駄にしちゃったな。

午後は妻が駅の近くにできたチーズスイーツのお店のチーズケーキを食べたいというので買いに行った。妻が下の子の看病で家にいる時間が長いので気晴らしで外に出たいのかと思ったら、私にチーズケーキを買ってきてという事だった。

それならお安い御用だ。妻が留守の間、2人の子供を家で見ているより、1人で買い物に出た方が楽だ。それで本当にいいのかと思ったが、妻からのリクエストなのでそれに応える。せっかくなので、チーズスイーツのお店に行く前に、コーヒー豆屋さんに寄る。誕生日とか年賀状とかで葉書をくれて、結構奮発したクーポンをくれるのでありがたい。年賀状のクーポンは、コーヒー豆200g以上購入で、好きなコーヒー豆100gプレゼントという事だった。いつも買っている深煎りの豆を200g買って、これと同じ系統のさらに上質な豆を100gもらった。ラッキー。

コーヒー豆を買った後に、チーズスイーツのお店に行ってお目当てのチーズケーキを購入。コーヒー豆を持っているのを見て店員さんにコーヒーともよく合いますよと声をかけられる。地元の良さげなお店でコーヒー豆やチーズケーキを買うなんて、地元の経済に貢献している気がして何だか良いなと思った。

もともとチェーン店が大好きだったけど、ここ数年は地元の個人経営のお店によく足を運ぶようになり、店主さんと顔馴染みになって、お店に行った時によく会話をするようになった。パン屋さんだったり、クラフトビール屋さんだったり、コーヒー豆屋さんだったり、コロナで在宅勤務メインになってからの事かな。地元のお店に顔馴染みがいると買い物が楽しくなるな。

帰宅しておやつの時間にコーヒーを入れて、妻とチーズケーキを食べた。濃厚なチーズケーキでとで好みだった。リピート確定。