OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

早朝仕事と鎌倉と安定と。(20220921)

f:id:syuic:20220922205226j:image

昨夜、疲れがピークに達していたため、子供たちと同じく21時頃に寝る事にした。寝る前に妻が買ってきてくれた、GABA for sleepを食べた。

疲れと眠気が限界まで来ていたため、秒で寝落ちしたと思う。だが、23時頃に一度目を覚ましてしまう。いつもならここで、頭が冴え割って眠れなくなってしまうのだが、GABA for sleepの効果なのか、落ち着いたまま再び眠る事ができた。そして5時前に目を覚ます。

この日も早朝から外出の予定なので、予定よりも早かったが、そのまま起きて支度して出かけた。

行き先は鎌倉。初めて早朝に行った。今まで観光地としての鎌倉の姿しか見た事が無かったので、まだ地元の人しかいないような時間帯に行ったのは新鮮だった。

仕事を終えて、せっかくなので駅まで戻る途中にあった神社を見て回る。

厄割の石というのがあったので、やってみる。薄い石を、岩に思いっきり投げて当てると砕け散って、嫌なこと、スッキリというものだ。確かにすっきりした。

その足で、鶴岡八幡宮にも行った。また時間を作って妻と来たいなと思った。

その後、近くのカフェに入り、休憩&日記まとめ。充実した時間だった。そして、コーヒーが美味しかった。記念にコーヒー豆を買ったら、コーヒー豆を買ったら一杯無料で飲めるとのことだった。先に買えばよかったと思ったが、せっかくなので普段あまり好んで飲まない酸っぱ目のコーヒーを入れてもらった。これもまた美味しかった。

ちょっとした鎌倉観光をして帰宅。早朝から動いていたので、それでもまだ昼だった。

お昼は下の子が午前保育で帰ってきていたので、妻と3人で食べた。妻が作ってくれたお昼がとても美味しかった。

午後は在宅勤務。上の子が帰ってきて、宿題をやるか昼寝をするかで、妻と大揉めしていた。上の子は頑固なので全く言うことを聞かなくなってしまう事がある。しばらく仕事部屋から見守っていたが、妻の怒声が聞こえてきて、上の子を叩くような音が聞こえたので、リビングに行き、上の子の対応をチェンジした。私が上の子に話しかけると、冷静さを取り戻して一緒に宿題をやることができた。妻は下の子と寝室に篭ってしまったが、しばらくして出てきてくれて、冷静さを取り戻したようだった。

前までだったら、このような対応が上手くできなかったので、自分でも進歩したと思う。妻の負担が少しでも減ると良いのだが。

ちょっとしたトラブルがありつつも、気分が極端に沈む事がなく、安定していた一日だった。