OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ガパオライスと業務改善しようと宿題ちゃんとやると。(20230208)

f:id:syuic:20230208162136j:image

水曜日。

今日は終日在宅勤務。

最近、在宅勤務の時は電気代が勿体無いなと思って暖房が効いたリビングで仕事をしていたけど、今日はどうしても大きめのモニタと睨めっこしたかったので、仕事部屋で仕事した。

やっぱりMacBookのモニタじゃなくて、大きめの外部モニタで作業すると仕事が捗る。Excelとの睨めっこが効率よく進んだ。

お昼は妻がガパオライスを作ってくれた。朝、私が朝食を作ってる時に卵を使ってしまって、卵が残り一つだということを妻にちゃんと伝えてなかった、ガパオライスに載せる半熟の目玉焼きを焼くタイミングで、卵があと一つしかないことに気がついて、妻が買いに行ってくれたのだが、先に言っておけばよかったと反省。買いに行ってくれてとても感謝。ガパオライス美味しかったよ。

午後イチで、事業部全体の有志のミーティングがあり参加してみる。昨日、部署のミーティングで業務改善しようと何回も言われて辟易していたが、このミーティングでも業務改善というフレーズが何回も出てきて苦笑。業務改善って、さぁ業務改善するぞーと言ってやるのでは無く、日頃からそういう意識を持った結果、できることだと思うので、ミーティングとかで今から業務改善するから、課題を1人ひとつは必ず挙げてねというやり方だと業務改善できた試しが無いんだよな。というのを上司に訴えてみよう。

15時頃、上の子が帰宅。最近、こちらから言わなくても帰宅して宿題をすぐにやるようになってエライ。iPadでゲームをやるのにハマっているようで、宿題が終わったらゲームやっていいよと妻に言われているので、それがモチベーションなっているだけかもしれないが、帰宅してすぐに宿題を終わらせるのが習慣化してきて、良い傾向だと思う。