OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

月曜鬱回避と絶品ハンバーグとイライラの解消法と。(20221114)

f:id:syuic:20221115204518j:image

月曜日。妻がエステに行く日。

土日が結構充実していて楽しかったので、月曜になり急に1人になるので、鬱になりがち。

妻は吉祥寺に行くので、前からちょっと気になっていた、挽肉と米というハンバーグのお店に行けたら行ってみない?と誘ってみた。

このお店は9時から記帳して、ランチタイムかディナータイムに出直さないといけない。ちょうど妻が朝から吉祥寺に用事があったので、ちょうど良かった。

無事に妻がランチタイムの予約を取ってくれたので、お昼の時間に待ち合わせ。

これをモチベーションに午前中の仕事を頑張って、昼休憩の時間を利用して吉祥寺に向かった。外で妻と待ち合わせするのは、久し振りの感覚。先に行って待ってようと思ったが、妻が先に待ち合わせ場所に到着していた。お待たせと言って合流し、お店に向かう。

私も妻も初めて入るお店なので、キョロキョロしながら入店し着席。

ハンバーグ3つとご飯が食べ放題だ。かなり美味しかった。妻もとても喜んでくれたと思う。是非また食べに行きたいと思うお店だった。

そして食後、一緒に自宅方面へ帰る。妻はそのまま下の子の幼稚園のお迎え。私は帰宅して在宅勤務だ。

夕方に上の子が帰宅して、さっそく下の子と揉めて大暴れ。仕事部屋から下の子が号泣しているのが聞こえてきたけど、ほどなくして笑い声が聞こえてきた。どんな手を使って、ここまで導いたのか妻の手腕が見事だった。

仕事が落ち着いて、夕食の支度をしている妻と話す。どうやって落ち着かせたのか聞くと、ひたすら我慢して話題を逸らすことに全力を注いだとのことだった。そして、上の子の気持ちが落ち着いた頃に優しく注意したとの事だった。天使かよと思ったが、内心めちゃくちゃイライラしていたし、この気持ちをこうやって話す事ができて良かったと言っていた。見習わないといけないと思った。

夜も妻が寝かしつけから早めに戻ってきてくれてたくさん話す事ができた。上の子の振る舞いを、振り返って2人で笑い話にできたのがとても良かった。イライラの良い解消法が見つかった気がする。