OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

朝の幸せな時間と仕事復帰と早めの就寝と。(20220825)

f:id:syuic:20220826134454j:image

今日から仕事復帰。

6時前に目を覚まし、リビングでゴロゴロしていると妻と下の子が起きてきて、ベランダの植物に水をあげている。その様子をぼんやりと眺める幸せな時間。

しばらくして上の子が起きてきて、みんなで朝食を食べ始める。途中で上の子がパンを食べないと言い出し、それでも妻に食べなさいと言われ、食卓からリビングに逃げ出し、テーブルの上の荷物を散らかしたり、テーブルをひっくり返したりして暴れる。その様子は気にせず、下の子とおしゃべりしながら朝食を楽しむ。

朝食の片付けをしていると、朝ベランダを気にしてくれていて嬉しかったと妻に言われた。こんな日常的な事にも妻の幸せポイントが隠れていたとは。あと、上の子が暴れていた時も、怒らないで平常心でいてくれたのがとても良かったと褒められた。たしかに前までだったら怒ってしまっていたかもしれない。上の子が暴れるよりも私が怒る方がストレスだったのだろう。もう2度とやらないと改めて心に誓った。

そんなこんなでいい感じのスタートを切り、仕事スタート。今日は終日在宅勤務。休み中のメールが溜まりまくっているので、それを片付けつつ、チームのメンバーにフォローのミーティングを開いてもらった。私の休み中に案件が山のように押し寄せていて申し訳ないなと思いつつ、雑談。

午後もひたすら休み中にきたメールの処理。妻が子供たちを連れて公園に遊びに行こうとしたのだが、上の子が行かないと騒ぎだし、苦戦している模様。妻のイライラが伝わってくる。フォローできれば良いのだが、上の子も一筋縄ではいかない。火に油を注ぐ結果になる事もあるので、今日は見守った。結果的にみんなで公園に遊びに行ったのだが、後でどう対応したら良かったか聞いてみよう。

子供たちは昼寝無しで過ごしたので、早めに夕食をとり、早めに就寝。寝かしつけから妻が起きてきたら、またおしゃべりできるかと思って待っていたが一向に起きてこない。

自分も眠くなってきたので寝ようかなと思ったタイミングで妻が起きてきて、今後のスケジュールの確認をされた。以前のような事務的な口調ではなく、普通の会話だったが、確認が終わったらすぐさま寝るねーと言われて、また寝てしまって少し寂しかった。