OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

止まらない鼻水と謎の着信とメンションのさん付け問題と。(20220404)

今日は朝から鼻水が止まらない1日だった。もともと鼻炎気味で、昨日の帰宅後から鼻水が出たしていたのだが、今朝も鼻水が止まらない状態で終日鼻をかんでいた。

そういえば今朝、在宅勤務を始めて社用携帯を見ると、昨日の昼くらいに知らない番号から着信があった。留守電も残されていたようなので、聞いてみたら何も入っていなかった。留守電に切り替わった瞬間に切ったようで、その残骸が残っていたようだ。

休日の昼間にかけてくるなんて何か用事があったのかと思ったが、その後に着信は無いし、メールも入ってない。

今さら折り返すのも、何だかめんどくさくて放置する事を選択した。特に弊害は起きていない。

ところで弊社は社内のコミュニケーショツールにMicrosoft社のTeamsが使われているのだが、今日突如としてガイドラインを制定しましたという案内が流れてきた。

業務後や休日に返信を促すようなメッセージを送信してはいけませんとか、業務後や定時後はミュートにして通知が気にならないようにしましょうとか、絵文字や「!」を使って堅い文章にならないようにしましょうとか、そのようなガイドラインが本来は導入時に定めるべきものが、全社導入から2年以上が経過した今ようやく定められた。そのガイドラインの中に上司に対してメンションするときにさん付けは必要ありませんと書かれていた。

リテラシが低く効率の悪い弊社では、メンションさん付け勢力の活動が幅をきかせつつあったが、公式にやめろと定められたエポックメイキングな出来事だ。

上司からこのガイドラインをよく読むようにというようにとメッセージが入った後に、さっそく上司宛のメンションにさん付けで、「確認致しました。」と返信をした真面目ボーイがいて、思わず「そういうところやぞ!」とメッセージを送ってしまった。

ガイドラインを読んでも理解できない勢への対応を考えなければならない。

TOP画像は、YOROCCO BEERのSkywalker IPA。定番のおいしさ。