OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

うどん作りとシイタケ狩りとイチゴ狩りと。(20220403)

今日は朝から、子供の習い事のイベントでバス旅行だった。

昨日のサッカー観戦後、帰宅したのが23時過ぎになり、今朝は6時起き。疲れが全く抜けていないが、子供が楽しみにしていたイベントなので根性で起床した。

うどん作りでは、粉の状態からうどん作りを体験できるのだが、子供は何でも自分でやりたがるお年頃なので、こねたり等の一部の力作業を除いて、ほとんどお任せしてみた。去年も体験していたとはいえ、うどんを切る所もやっていてスゴイと思った。

シイタケ狩りは、山の中にある原木から摘み取れるというので、なかなか面白かった。200gまでは料金は不要で、超過分に料金が発生するシステムだった。せっかくなので、200g縛りは設けずに、好きなだけ取らせてみた。結果、600gだったのだが、楽しそうで良かった。しかしこの600gものシイタケはどうしようか。冷凍保存できるらしいので、地道に消費していくしかなさそうだ。

イチゴ狩りは、自分達で作ったうどんを食べた後にやってくる。うどんは結構ボリューミーで、たまにほうとう並みの太さの麺があるのはご愛嬌だが、とてもよくできていて美味しかった。ちょっとお腹いっぱいになってしまったのだが、せっかくのイチゴ狩りなので胃袋に鞭打って、イチゴを堪能した。甘くてとても美味しいイチゴだった。

先生方がとても良く面倒を見てくれたり、楽しい雰囲気作りに奮闘していて、マジでお疲れ様と思った。帰り際にバタバタしていて、労いの言葉をかけられなかったのが心残りだ。次回の通常の習い事時に妻に伝言を頼もうと思った。